2019年7月20日

金沢戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

190720_skf4.jpg
190720_skf3.jpg
190720_skf2.jpg
190720_skf1.jpg

三協フロンテアDAY、試合前のモバイルスペースへの寄せ書きや選手入場時のパネル配布など、応援の熱を高める数々のご支援をいただき誠にありがとうございました。苦しい試合でしたが、勝利という結果で終えることが出来ました。大きなサポートを今年も誠にありがとうございます。そして千葉、山形、甲府、徳島、そして金沢と5連勝。3ポイントずつ着実に積み重ねて、明日の試合を残す山形の結果がまだですが、本日の時点では2位の位置をキープしています。ただ、先週の徳島戦と展開こそ違えど、「とても難しい試合だった」というネルシーニョ監督の言葉通りに非常に苦しい試合、1点のリードを懸命に守り切ったという試合でした。

金沢のスタイルは、ボールを奪ったら早く前線へ、非常に攻守の切り替えの早いサッカー。強靭なフィジカルの垣田選手がロングボールをおさめ、そして小柄ながら機動性の高い山根選手の2トップがかきまわす。「相手のボランチ、そしてサイドハーフも中に入って、セカンドボールを狙っていた」と大谷選手が話すとおり、ボールを奪ってからどうやってボールを敵陣へ運び、そのあとの攻撃に展開していくか。奪われても素早いプレッシングで奪い返しにくる相手に、レイソルも同じようなテンポに巻き込まれていたように感じます。

「ちょっと急ぎすぎている」と監督が指摘したとおり、奪ったボールをロストしたり、パスミスしたり、前のスペースを狙うあまりに、どうも落ち着かない展開でした。江坂選手へのマークも非常に厳しいものでした。ただ唯一最大最初のビッグチャンスでクリスが決めたゴールは、本当に大きなものをいう値千金弾でした。

190720_cris.jpg

前半20分ぐらいに、相手選手が負傷した時点で、ほとんどの選手がベンチへ戻り給水ボトルを手にしていました。気温26.4度、湿度77%という数字以上にタフなコンディション。ネルシーニョ監督は70分までに、上島、ジュニオール、小林と3枚のカードを切り、勢いを持って前に出てくる相手に攻守両面で対抗しようと手を打ちました。そんな中、移籍加入してから10日目の三原雅俊選手が、加入即先発の期待に応える働きを見せてくれました。

「個人的なコンディションからくるミスが多くなり、カウンターを食らってしまって流れを作り出せなかった」と反省もありましたが、守備面での危険察知能力、球際でつぶすところ、気の利いたカバーリングなど、味方を助けるプレーもたくさんありました。「最後のところでみんな体を張っていますし、球際のところでも闘っている。そういった細かい一つ一つのプレーが積み重なって勝ちに繋がっているのではないかと思った。やられてもおかしくないシーンもあったけれど、これを勝ちに繋げられるチームが昇格していくチームだと思う。なかなか自分たちの流れじゃないところでもしっかり勝ちきれるのはすごく大事だと感じた」と90分最後まで闘い抜いてくれました。

190720_mihara.jpg

途中までコンビを組んだ大谷選手も「マーくんも3年間監督と一緒にやってきて、監督の求めることを知っているし、今も昔も大きくは変わっていないはずだから、スムーズに入れていると思います。自分が上がったときは気を利かせてくれるし、周りをよく見て、チームのためにやってくれる。危ないと思ったときには身体を張ってくれるし、ファウルが必要な時にはそうやって止めてくれる。ボランチとして大事な要素を、高いレベルで持っている。そしてチームにとって大事なのは競争があること。日々練習から競争して、勝ちを獲っていけたら」とその加入と働きを歓迎しています。

1点のリードを無失点で最後まで守り抜くことは簡単ではありません。相手の勢いをなんとか削いで、今日はよく守り抜きました。ただもう少しゲームをコントロールして、追加点を取っていくというところが磨ければ、さらなる勝利に近づくことができるはずです。今日初出場のジュニオールサントス選手、能力の片りんを見せてくれました。メンバー入りしたサヴィオ選手と合わせ、レイソルの力になってくれることでしょう。これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします。

190720_jrsantos.jpg