2019年9月 7日

山形戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

190907_cris.jpg

ただでは倒れない、簡単には負けない。最後の最後まで、監督と選手とチームと、そしてサポーター。この日立台の力を見せた試合だったと思います。1-4、後半の3点ものビハインドから相手を追い詰めた底力は、ここまでの10試合以上の無敗を続けてきたもの、そのものでした。だからこそ、4失点中3点がセットプレーから、最初の2点はレイソルの左サイドからの同じような位置、形での失点、あまりにももったいなかった。

「我々が集中を欠いた」とネルシーニョ監督は厳しく言及しました。一方で山形・木山監督の会見では、力のあるレイソルに勝つために、セットプレーを周到に準備して臨んできたことというコメントがありました。レイソルを倒そうとするチームは、このセットプレーに懸けている、並々ならぬ集中でぶつかってくることを改めて忘れてはなりません。今日の山形は非常に精度の高い、見事なセットプレーでした。ただ、結果論ですが、4点目の失点が勝ち点1かゼロかを分けました。大事な大事な局面でした。

190907_richa.jpg

190907_jiro.jpg

190907_esa.jpg

ただレイソルのインテンシティー、プレー強度はいつも通り非常に高かったと思います。前からプレスに行く、奪われたらすぐに切り替えて奪いに行く、突破されても自分の陣地へ必死に戻る。球際は絶対に強く。日によって、オンプレーになるときと、笛が鳴る試合があります。今日は後者のほうだったと思います。でもレフェリーに合わせて、ファウルを恐れて当たりが弱まるようなことがあれば、それはレイソルのやり方はではないでしょうし、我々のスタンダードで戦い続けることでこれまでの勝利があり、これからの勝利も得られると信じて戦うべきだと思います。

190907_sup.jpg

0-2から1-2へ。そこから1-4。そして2-4、3-4へ。目まぐるしい展開の中で、追い付けそうで離される。心が折れそうな展開の中でも、サポーターが選手たちを懸命に支え、選手たちはその声援に応え、逆に応援に火をつけるような、そんな一体感がありました。自分が相手チームだったら、とんでもない重圧を感じながら戦っていたと思います。2試合続けてのホーム、大観衆に勝利を届けられず残念でなりませんが、ここからの正念場、サポーターのみなさんの後押しが必要です。これからも引き続き選手たちの力になってください。今日も心強い応援を本当にありがとうございました。

190907_sup2.jpg

190907_en.jpg