2020年1月21日

指宿キャンプ2日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

指宿での2日目、朝は冷たく強い風が吹いて、厳しい一日になるかなと覚悟しましたが、徐々に風がやむと、すばらしい青空と陽光がグラウンドを覆い、すばらしい天候の中で午前午後の2部練習でしっかりとトレーニングを積みました。

200121_ssora.jpg

新加入選手13人が加わり、レイソルの選手たちがどう結束を強めていくか。そのためにも、ホテルのルームメイトといい2週間を過ごすことがとても大切ですね。というわけで、もったいぶってしまいましたが、今キャンプの部屋割りです。

大谷×鵜木
鎌田×細谷
染谷×井出
桐畑×松本
山下×山田
三原×戸嶋
山崎×大南
スンギュ×滝本
高橋峻×神谷
江坂×高橋
北爪×古賀
仲間×川口
瀬川×三丸
小林×呉屋
中村×オルンガ
クリス×ヒシャ
ジュニオール×サヴィオ

新人選手は包容力あふれるベテランたちと、新人研修で数日部屋を空けることにもなりますから。そして新加入選手は既存選手との組み合わせです。レイソルのこと、キャンプのこと、初めてのチームでわからないこともたくさんあるでしょうから、いろいろと知り学び、気兼ねなどないように、レイソルでの生活に慣れていってもらえたらと思います。

200121_mao.jpg

昨日から非常に活気があって、笑顔や歓声があふれるトレーニングもありました。インスタグラムではその模様を引き続き公開していますのでぜひご覧ください。一方で、ボールを使った練習、ポゼッション、2対2や5対5など、徐々に実戦に近い状況のトレーニングもスタートしています。選手たちがスプリントしたり、攻守の切り替えがあったり、身体に負荷をかけるような意図も見ることができます。そして、競争も。特に午後のトレーニングでは、いよいよ始まったな、というバチバチとした感じが伝わってきました。

200121_kami.jpg

200121_mi.jpg

200121_goya.jpg

DAZNのインタビューに答えた呉屋選手も「緊張感があっていい練習ができています、気が抜けません」とネルシーニョ監督と選手たちが作り出すピリッとしたトレーニングの雰囲気を感じ取っているようです。そのほか、大谷選手とオルンガ選手もインタビューを受けました。DAZNでは、3回に分けてキャンプニュースが配信されるとのことで、そちらも楽しみにお待ちください。明日は午前9時から、トレーニング1本です。