2020年2月15日

KOC&明日はルヴァン開幕戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

昨日、都内で2020Jリーグキックオフカンファレンスが開催されました。レイソルからは古賀太陽選手が出席。東京五輪世代ということで、古賀選手に声がかかりました。イベント自体は15時からでしたが、その前から2時間ほどでしょうか。ゆっくりと座る暇もないほど絶えず撮影や取材が行われていました。様々なポーズが求められる撮影に「いやー難しいですね(笑)」と笑いながらも、柔軟に対応してくれました。日本テレビ「サッカー☆アース」の撮影、東京五輪世代の選手たちでのDAZNの座談会の撮影など、放送予定が決まりましたら随時お知らせしていきます。

カンファレンスでは、開幕戦の相手である北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手と登壇。「3シーズンぶりのJ1ということで自分自身もすごく楽しみな気持ちでいっぱいです。チームが困った時に自分が助けられるような存在になりたいですし、常にチームの中心にいられるような存在になれれば」と"太陽"という名の通りレイソルを背負い、力強く意気込みを述べてくれました。
jkoc.jpg

クラブプレゼンテーションで様々なメディアの方々から取材を受けた後には、2018シーズン途中まで監督としてチームを率いた下平隆宏 現・横浜FC監督のもとへ挨拶に。「(挨拶に)来るのが遅い(笑)」といじられていましたが、「お前もクラブを代表して来るようになったんだな」とその後は言葉を交わし、激励を受けていました。
さらに、柏レイソルU-18出身の日本テレビアナウンサー、山本紘之さんもレイソルのブースへ足を運んでくださいました。「試合も観に行きます!」と言ってくださいました。お待ちしております!
IMG_7173.JPG
KOC_yamamoto.jpg

キックオフカンファレンスはリーグ戦の開幕前イベントでしたが、まずは明日、いよいよルヴァンカップが開幕。レイソルはアウェイでガンバ大阪と対戦します。今季は鹿島アントラーズがACLプレーオフで敗退。グループリーグからの出場となったため、各グループ上位2チームだけでなく、3位チームの内上位2チームの10チームがプレーオフステージに進出します。つまりグループリーグ3位までにプレーオフステージ進出の可能性があるため、一戦一戦がより重要になり、勝点を1でも多く積み重ねることが大事になります。

さらにルヴァンカップでは、"全ての試合において21歳以下の選手を1名以上先発に含める"というルールがあります。古賀選手は今年22歳となるため該当せず、レイソルでこれに該当するのは山田選手、井出選手、鵜木選手、細谷選手の4名となります。
yamada.jpg
hosoya.jpg

今年は実力のある新加入選手たちが多く加わり、厳しい競争を勝ち抜かなければ出場、メンバー入りすることさえ難しい今の状況で、"U-21枠"というのは間違いなく大きなチャンスです。先日のジェフとの練習試合では山田選手が決勝点となる素晴らしいゴールを決めたほか、鵜木選手も途中から出場しサイドからの攻撃を活性化しアピールしました。公式戦の出場経験は浅い4名ではありますが、このチャンスを掴み取ることができれば、U-21枠としての出場ではなくこの先のリーグ戦の出場へも繋がっていくことでしょう。まだ誰が出場することになるかはわかりませんが、若手選手たちへのご声援をよろしくお願いします。活躍をお楽しみに!
koga_shoji.jpg