2020年10月 2日

明日はアウェイ横浜FC戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

火曜日の朝、戸嶋選手に連絡を入れました。何という言葉を送ったらいいか迷いましたし、ありきたりな言葉しか浮かばずに、こんな言葉で励ましになるのだろうかと考えつつもLINEを入れると、丁寧に返してくれた返事の中には、"今できる仕事の依頼待ってます笑"という言葉がありました。

あのような大怪我から2日、普通だったら自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいそうな状況の中で、まさかそんな言葉が返ってくるとは思っていなかったので驚きました。
"何かできることがあれば言ってください"というのはこっちのセリフなのに、こんな時でさえ自分のことよりも周りのことを考えて、"今のところ順調です"と笑顔の顔文字とともに送られてきた文章に、なんだかこちらが元気づけられてしまいました。

sachi.jpg

怪我のリリースとともに、彼の希望でコメントを掲載しました。必ず復帰しますという力強いコメント、相手選手を気遣う言葉、そしてJリーグ、サポーターへの願い。あの言葉でたくさんの人の心が動かされたと思います。レイソルのサポーター、マリノスのサポーター、新潟のサポーター、その他にも多方面から寄せられるコメントはどれも胸が熱くなりました。皆さんが祥郎さんのコメントを読んで感動したり心を動かされたように、言葉はすごく大きな力を持っています。だからこそ生活の中でもネット上でも、言葉が与える力をもっと考えるべきだと思いましたし、ネット上で指先ひとつで発した何気ない言葉も、届く先は人の心だということをもっと一人一人が感じるべきだと強く思いました。

sachi.jpg

明日はアウェイで横浜FCと対戦します。古巣戦となる北爪選手は「絶対に勝ちたいですし、昇格した非常に難しいタイミングで移籍を決断させてくれたチームに対しても成長した姿を見せたい。結果で返すことが選手としては一番やりがいだし、それを目標としてこのチームに来たので、しっかり勝点3を持ち帰りたい」と熱い思いを話してくれました。

ネルシーニョ監督も前回対戦を振り返り、「横浜FCはGKからも足元でボールをつなげる選手がいるので、まずはなるべく高い位置、ゴールにより近いところでボールを奪うことができれば得点が生まれる機会がより多く作れるのではないか。攻守においてビルドアップが鍵になるのは間違いない」と対戦でのポイントを語りました。

kengo_FC.jpg

前回対戦時からそれぞれ試合を重ね、「成熟度は前期と比べて状況が全く違う」とネルシーニョ監督は続けます。前回は悔しい敗戦でしたので、リベンジを果たす意味でもこの試合に勝利し、10月の良いスタートを切りたいところです。

さらに、明日の12時からは10/10神戸戦のBIGアソシエイツ会員先行販売がスタートします。この試合は「アフラックデー2020 小児がんサポートマッチ」。新型コロナウィルスの感染拡大によって環境が大きく変化している小児がんの子どもたちとそのご家族が抱える課題を広く社会と共有し、今まで以上に小児がんへの理解や支援の輪を広げていきたいという想いから「小児がんサポートマッチ」として視聴者参加型のイベントなどをオンラインで開催することにいたしました。
IMG_0468.JPG
201010_aflac_youtube.png

試合前には、アフラックの新CMに出演するフリーアナウンサーの笠井 信輔さんに加え、サッカー通で知られる、お笑いコンビ「ペナルティ」のヒデさんもお迎えし、YouTube上で当日の直前生配信番組を放映します!オンラインの生配信ならではの視聴者参加型の企画も実施予定ですので、是非ご覧ください。
その他にもイベントは盛り沢山です。詳しくはHPからご確認ください。
https://www.reysol.co.jp/news/event/033542.html

先程Jリーグから第26節以降の日程が発表されました。レイソルはACLの日程変更に伴い、11月に予定されていたアウェイFC東京戦が10月28日に変更、10月も8試合を戦う過密日程となりました。詳しい日程はこちらからご確認ください。
https://www.reysol.co.jp/news/event/033554.html

先日の高橋祐治選手の負傷に続いて戸嶋選手が負傷。どちらも大きな怪我で大変ショックな出来事ではありましたが、仲間へ捧げるゴールとパフォーマンス、山下選手や大谷選手がさりげなく投稿に入れた#28のハッシュタグ。呉屋選手の熱いツイート。みんながみんな自分の考えをSNSで発信するわけではないですが、仲間思いで熱いレイソルの選手たちの姿をここ何ヶ月かでたくさん見ることができました。とても誇らしく思いましたし、そんな選手たちが揃うこのクラブの一員でいられることを本当に嬉しく思いました。

明日は10月初戦。ルヴァンカップももちろん大事ですが、リーグ戦もきっとこの10月が大きな分岐点になるでしょう。
怪我人がいたり過密日程だったり、問題はたくさんあるかもしれないけれど、絶対に勝ちたい。ピッチに立てない選手たちの為にも。そして今、みんなが同じ方向を向いているレイソルならば絶対に勝てると信じています。
明日はアウェイゲーム。レイソルサポーターはまだ現地での観戦ができませんが、画面越しでの応援をよろしくお願いいたします。そしてTwitterやInstagramを通して、声援をよろしくお願いいたします。その言葉は選手たちに必ず届きます。
goyamitsu_3.jpg