2021年2月18日

キャンプ打ち上げへ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今キャンプの総仕上げとなるトレーニングマッチを行いました。J3のいわてグルージャ盛岡を迎えての45分ハーフマッチ。スコアは3ゴール、クリーンシートの3−0。スコアレスドローに終わった前回の宮崎戦よりも一歩進んだ結果を得ることができました。主審はプロフェッショナルレフェリーの福島孝一郎さん、J1でいつも笛を吹いていただいていますが、激しめにぶつかったコンタクトプレーがオンプレーになるなど、J1仕様での判定に改めて慣れる貴重な機会となりました。

210217_SRs.jpg

昨日メディア対応を行なったネルシーニョ監督、宮崎戦についてこのように言及していました。「守備に関しては、こちらが求めたことに関して、ほぼ100%選手たちは応えてくれたと思います。ただ攻撃の部分に関してはまだまだゲームテンポ、各選手のコンディショニングを含めて、これから上げていかなければいけない」。

この試合では、まず攻撃面で主導権を握り、ボールをテンポよく動かして、敵陣ゴールへと何回も攻め込みました。パスコースを作る動き、選手同士の距離感がよくなり、背後への動きがあるから、中盤にスペースが生まれる。チーム全体で前進しながら、何回も効果的なアタックが生まれていました。そのいい流れの中で、クリスらしいパワフルなシュートがゴールネットへ突き刺さりました。

「キャンプは、トレーニングマッチに勝つためにというよりは、このシーズンを戦っていくための準備期間として、我々は練習に励んでいます。とはいえ、1戦目に比べれば、今日の内容は良くなったと思います。今日はチームが進化しているところを見せられたし、上昇気流に乗っていけるでしょう。私らしいゴールをとれて嬉しい気持ちはありますが、個人の出来だけでなく、チームとして進化していくことが一番大切で、チームとしてまだまだ良化していく余地もありますし、もっとチームを高めていきたい」

210217_cris.jpg

瀬川選手のゴールは相手の背後へ抜け出す、彼らしい形で、左足でしっかりゴール流し込みました。「ひとりひとり、やることがはっきりしてきたり、みんなの立ち位置のバランスも良くなったのかなと思います。自分も今日、点がとることができましたが、中盤からいいボールが来て、出し手との狙いが共有できたいいゴールだったと思います。相手のラインとの駆け引きは僕の得意なところですし、そういう良い面を出すことができました」。

210217_segawa.jpg

また仲間選手のゴールは、一言で言うなら、敵味方思わず点を仰ぐような「スーパーゴラッソ」。右サイドからのクロスをダイレクトボレーで合わせる見事なゴールでした!!先日のインタビューで「自分の場合はシンプルなシュートを決めることが難しくて、逆に大胆なゴールの方が取れる場合が多い気がします」とありました。ただ「去年J1でプレーして、GKのレベルもすごく高いし、もっと冷静な判断や、いろいろな駆け引きがあった中でゴールを取れるようにならないと継続して得点を重ねられないという思いがありました。今年はそういう部分の質を高めていきたいと思います。でも大胆さという僕の良さをなくしてしまったら自分ではないと思うので、そこはこれからもどんどん突き詰めて取り組んでいきたいです」

210217_nakama.jpg

一方、守備面は、前述の宮崎戦での監督コメントで「守備に関しては、こちらが求めたことに関して、ほぼ100%選手たちは応えてくれたと思います」とあったように、この日も最終ラインは安定し、また守備への切り替えも早く、2試合続けて無失点を続けられていることはチームにとってまた一つ自信になったはずです。一方で、3-0の勝利の直後でしたが、監督がすぐに選手を呼び寄せ、ホワイトボードで修正を伝えていました。気をひきしめ、あくまで目的は今日の勝利ではなく、シーズンでの勝つためにどれだけの成果を得られるか、そこに尽きるということを改めて実感しました。

2週間にわたるキャンプも無事に最後の日を迎えることができました。キャンプ地の皆様には、感染対策を徹底いただき、安心して、毎日を過ごすことができました。食事会場では間隔をとった個人テーブルが毎日3食、いつも綺麗にセッティングされ、食事も一人一人、一つ一つ配膳をいただき、毎日笑顔でお声かけ下さって、今年もたくさんご提供いただいた現地の豊富な食材を美味しくいただくことができました。また今回はひとり一部屋だったため、その分清掃作業も多くの方に行っていただいたり、午前1部練習の日には昼食の30分ほどの間に全部屋全ての作業を終えていただくことで、選手たちは落ち着いて体を休めることができました。そうしたたくさんの方のサポートのおかげを持って、シーズンへ向けた良い準備の期間を過ごすことができました。皆様、本当にありがとうございました。

チームは18日のリカバリーを終えたあと、柏へ戻り、2月27日のアウェイセレッソ戦へ向けて、引き続き準備を続けて参ります。

210217_RB.jpg