2021年4月30日

明日はアウェイ仙台戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:笹原麻央

まず初めに、本日は北爪健吾選手の29歳のお誕生日でした!
例年のように水を掛け合ったり、みんなでケーキを囲んでのお祝いとはいきませんが、練習後はフミヤの歌うバースデーソングに乗せて、手拍子でお祝いをしました。
尚紀さんと隼斗さんはクラッカーでもお祝い。写真ではクラッカーにちょっとビビっている様子の健吾さんですが、とても嬉しそうでした。
0430_kengo.jpg

ネルシーニョ監督が今週の頭に行われた囲み取材で口にした通り、新型コロナウイルスの陽性判定を受けた選手たちも状態が悪化することなく、順調にチームに合流し始めています。
チームは限られたメンバーでの戦いを強いられながらもリーグ3連勝。先日のルヴァン横浜FC戦は惜しくも敗れてしまいましたが、新加入のブラジル人選手たちが長い時間プレーできたことなど、ポジティブな要素もあった試合でした。

IMG_7304.jpgIMG_7301.jpg

浦和と湘南が引き分けたため、勝利していれば単独1位というところでしたが、残り2戦の結果次第では十分にグループステージ突破の可能性が残されています。次節は5/5(水・祝)にホームで浦和戦。グループステージを突破し、ファイナルの地で昨年のリベンジを果たすためにも、勝たなければいけない試合です。
チケットは本日18:00~一般販売開始、是非スタジアムでの応援をお願いいたします。

さて、3連勝と勢いに乗るリーグ戦は、明日が第12節。アウェイでベガルタ仙台と対戦します。ベガルタとの前回対戦は昨年の12月。レイソルはベガルタ相手にリーグ戦とカップ戦あわせて2016年から2019年まで10試合勝利がなく、またユアスタも2分3敗という分の悪かった舞台でしたが、クリスとミカのゴールで2-0と勝利した試合でした。

201201cris3_1.jpg

ベガルタは今季ここまでリーグ戦未勝利。手倉森監督のもと再建を図る今シーズンですが、厳しい戦いが続いています。
しかしリーグ第10節からの公式戦ここ4試合は、2点差を追い付いてのドローや、先制点を奪う試合など、得点を取れずに敗戦を喫していたこれまでとは違った姿が見えます。

レイソルとしては、自分達よりも下位につけるチームから確実に勝点を奪うことができずに、取りこぼした勝点が昨年も多くありました。順位を上げていくためには何としても勝点3を奪わなければいけない試合ですし、鬼門ユアスタでの試合に気を引き締めて臨まなければなりません。

そしてベガルタ仙台といえば、今シーズンレイソルに完全移籍となった椎橋慧也選手の初の古巣戦となります。
今週、椎橋選手に古巣戦を前にした気持ちを聞いてみましたが、「とてもワクワクしています。出場することになったら、少しでも成長した姿を見せられれば」と話してくれました。
IMG_4344.JPG

移籍してきて間もない頃、「僕のポジションには良い選手が多くて競争は激しいと思いますが、そこに身を置いて自分が成長したいと思いました」と移籍を決めた理由のひとつを話していた椎橋選手。その厳しいポジション争いの中でも、開幕からスタメンの座を掴み取り、前節は移籍後初ゴール。攻守において非常にアグレッシブに戦う姿勢を見せ、今やレイソルに欠かせない存在となっています。
仙台でも5年間を過ごし、2019年からは背番号"5"を背負って出場を重ねてきました。明日は仙台サポーターの方もシイのプレーを楽しみにしていることでしょう。
出場となれば、レイソルで輝く姿をユアスタの地で見せてほしいものです。
KEN_6256.JPG

仙台にも「まん延防止等重点措置」が適用されている関係で、明日はビジター席がございません。会場でのサポーターの皆様の後押しがないのは大変残念ですが、明日はおうち観戦で、DAZN越しの熱い応援をお願いいたします。

リーグ4連勝へ!!ともに戦いましょう!