2021年7月 3日

マリノス戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

マリノスのツイッターに「勇猛果敢」という言葉がありました。その通りでした。人数で優位に立っても、勇敢さで劣れば、勝てる試合も勝てません。マリノスが一人少なくなって、覚悟が決まったように見えました。よりやることがはっきりして、10人で11人分走り、そして攻撃精神を持ち続けた。相手には一歩も引かない勇敢さがありました。そこが一番悔しく思います。

自分の本音を言えば、いまのレイソルのチーム状況を考えれば、今日は最低1ポイントでもほしいと思ってしまった。選手たちはそんなことは思ってはいなかったはずですし、どうやって勝つか、ゴールへ迫るか、腐心していたはずです。ですが、必ずピッチにはフリーマンが一人いるはずなのに有効に使いきれず、また守備でもっともっと前から相手をはめこんで、押し込んで、圧倒する。そういう後半にはできませんでした。

今日、良かったところ。立ち上がりから、相手が退場するまでは、レイソルが自分たちのサッカーを出せていました。湘南戦を経て、よりスムーズに。今日も5バック、そして瀬川&ペドロの2トップのシステムで、湘南戦よりも距離感良く、コンビネーションや連動性もとても良く見られました。瀬川選手が衛星的に動き回り、またペドロ選手の落ち着いたキープ、またシンプルにワンツーではたくプレー、これからも生かしていけば、もっともっとチャンスが作れるはずです。

0-2になってからの残り少ない時間。それでも、この前の湘南戦の逆転があったから、余計に信じることができました。1点を返すことができて、そんな選手たちをサポーターの皆さんが期待を込めて大きな大きな拍手で後押ししてくださいました。日立台全体があの一体感に満ちた雰囲気になったのはいつぶりだったか。声に出せず、拍手や手拍子でしか応援できない皆さんに、選手たちはあの期待感を多く届けて、今度こそ歓喜の爆発に変えてほしいと思います。

今朝は、突然の呉屋選手移籍のリリースで驚かせてしまい申し訳ありませんでした。今日からトリニータのチームに合流するということで、このタイミングでのリリースとなりました。江坂選手に続く前線の選手の移籍で、たいへんご心配をおかけしています。ただ、今この黄色のユニフォームを着て戦っている選手たちが、自分の支える選手たちです。レイソルを上に上げていくと信じて、後押ししていきたいと思います。細谷選手、ついにJ1初ゴールを決めてくれました。でも嬉しさはありません、時間がかかってしまったと表情を変えず、「これまでたくさんの出場機会を与えてもらいながら、決定機も多くあった中で決めきれずに勝点を積み上げられなかったというのは自分の責任だと感じている。サポーターに去年の自分から成長したところを見せたいとすごく思っている。この1点で終わらずに得点を重ねていきたい」ときっぱり述べました。

210703_mao.jpg

結果論ですし、想像の話ですし、個人的な思いでしかありませんが、今日がリーグ最終戦で、3-0で勝たないと残留できないという状況だったら、こんな戦いには絶対ならないでしょう。でもシーズンの大枠で言えば、今の自分たちはそんな状況に変わりない。勝ち点を取れるチャンスは1試合1試合減っていきます。今以上に、目の前の1試合に、ひとつひとつの局面に、全身全霊を。

210703_sup.jpg