2023年3月26日

ルヴァン福岡戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2点リードの機会を2度作ることに成功し、今季勝利がないという状況をなんとか抜け出したいと必死に逃げ切りを図ったレイソルでしたが、最終盤に入っての連続失点。事故とも言えるような不運な失点ではありましたが、ペナルティエリアにあれだけの人数と回数の侵入を許してしまうと、どうしてもアクシデントの危険性は高まります。もっとシンプルにクリアすべきだったのか、どうするのが正解だったのか、そこは難しいところですが、あの土壇場を踏ん張れるかどうかで天国と地獄の違いです。試合を優位に進めていただけに、勝ちから遠ざかってしまっている現状を示すような痛すぎるドローでした。

「悔しい試合にはなったが負けてはいないし、ゴールも3点取れて、次に向かえるいいポイントはたくさんあったと思う」。武藤選手はどんな苦しい状況でも、乗り越えようと常に前向きな姿勢を見せてくれますし、その言葉通りだと思います。フロート選手に、レイソルでの初ゴール、しかも2点も生まれたことはこの日最大の収穫です。「自分の過去の得点を振り返れば、クロスからの得点は今までにもたくさんあった」と、動画サイトで見たジェイのゴール集そのままに、サイドからのラストパスをワンタッチで仕留めました。相手の大型DFグローリ選手や奈良選手と競り合いながら、その前に入り込んでいくスピードとパワー、迫力はさすがの一言です

2トップを組んだ武藤選手の働きも見逃せません。ジェイにはできるだけゴール前で仕事してほしいと思っていたので、引き出したり、裏に抜けてクロスというか、僕の方が動いてリズムを作りたいと思っていた」。彼の動き出しで相手DFを引きつけたり、またジェイが競ったセカンドのフォロー、また守備でもチェイスしたり下がってスペースを埋めた、ムトーらしい気が利く、生産性の高いプレーの数々。ジェイの2点目も、武藤→サヴィオ→ジェイと3人で完結したカウンターは理想的な形でした。

「カウンターの時だったり二人で勢いを持ってチャンスシーンを作り出せたところもあったので良かった部分はあったが、二人でコンビネーションで崩すシーンはなかったので、そういうシーンを出せるようになればより良いのかなと思った。今日良かったところを次のリーグ戦で出せるように、浦和も今試合に勝って調子を上げているチームだが、ホームだし早く勝ちを見せたいと選手たちみんな思っているので、気持ちの部分でまず強く試合に入っていきたいです」。

そして2試合連続で先発出場した土屋選手、去年の天皇杯に続くコーナーキックからのヘディングシュート。「瑛ちゃんがうまくドンピシャのボールをすらしてくれたので、押し込むだけだった」。ちょうど私がカメラを構えているところが見えたようで、レイソルのエンブレムを握り締めながら会心の笑顔がこちらに向かって飛び込んできました。最高のシーンをカメラに収めることができました。

230326_tu2.jpg

230326_tu3.jpg

230326_tu1.jpg

前回の福岡戦に比べれば、ビルドアップからしっかりボールを保持して、敵陣へとしっかり前進できていました。ただ2点リードになって「少し緩んでしまった(ネルシーニョ監督)」、前線からのプレスが弱まったことで簡単にフィードを許し、ルキアン選手の背後への抜け出しからピンチ、そして失点が生まれてしまいました。さらに後半、ルキアン選手にウェリントン選手と高さとパワーのある前線への蹴り込みから後退を強いられ、結局最後まで持ち堪えることができませんでした。ツッチーで言えば前節の広島戦、そして今日の福岡戦の田中隼人選手、相手のシュートに対して必死にくらいついて身体を張ったところまでは集中した素晴らしいプレーだったと思います。あとはあそこで止め切れるか、その球際でいかに強くなれるか。惜しかったと励ましたい気持ちが一番ですが、一方で彼らはもう立派なプロなので、チームを勝たせられるかどうかの瀬戸際でいかに戦えるかというのが評価の基準にもなります。惜しいから、よくぞやってくれた、へ。今日の経験と悔しさを必ずや糧にしてくれることと思います。

次のリーグ戦は3月31日の浦和レッズ戦。金曜開催の「フライデーナイトJリーグ」です。唯一のJリーグ開催試合で注目を集める試合です。今日も福岡まで駆けつけて応援の声を張り上げてくれたサポーターの皆さんのためにも何とか胸のすくような勝利を祈っています。