2023年3月30日

明日は「金J」浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

2週ぶりのJリーグ、今節は唯一の金曜開催「フライデーナイトJリーグ」として浦和レッズ戦を開催します。平日ナイトゲームではありますが、8割以上のチケットが売れています。コロナのルールが変わり「マスクの着用は個人の判断に委ねる」方針となって初めてのホームゲームになります。もちろん個々において引き続き感染対策を行なっていただくことは変わりありませんが、おそらく応援の声はこれまで以上に響き渡ることになるでしょう。トランペットの使用も元通りになります。これまで多くのドラマがあった熱く激しいレッズ戦、本当の意味で明日の日立台で久々に蘇ることでしょう。

レイソルにとっては1試合1試合が正念場です。リーグ戦5試合で2引き分けの2ポイントに留まっています。起爆剤として期待したいのは、やはりフロート選手でしょう。先週のルヴァン福岡戦で立て続けの2ゴール。「まだ来日して1ヶ月でまだまだこれからです」というコンディションや連携を差し引いてのあの連続得点。ヨーロッパのリーグでゴールを量産してきた真価を早くも見せてくれています。

2点とも右サイドのサヴィオ選手からのアシストによるものでした。「サヴィオとはよく話をしているし、自分の特徴やボールを持ったときにどういうことを考えているとか、自分が動いたらどうしてほしいかを伝えているのでそれが結果につながった。でももっと良くなっていくと思います」。そしてレッズのブライアンリンセン選手とは2019から2020年ごろに、母国オランダのフィテッセでチームメイトでした。「世間は狭いですね笑。彼が日本でプレーすることになり、いずれ私も日本で対戦することはあるかもしれないとは思っていたんですが、まさかそれが実現するとは。最近はあまり連絡は取っていませんが、再会を楽しみにしています」と楽しみな話題もあります。

また武藤雄樹選手が大記録に王手をかけています。J1通算出場試合が現在「299」。仙台で70試合、浦和で196試合、そして柏で33試合。もし明日のレッズ戦で出場すれば、古巣との対戦で記録達成となります。両チームのサポーターからこよなく愛されるムトー、メモリアルの瞬間を迎えた際には大きな拍手をお送りいただければと思います。そして何より勝利でお祝いしたいです。

マッチデープログラムのインタビューは、GK守田選手です。経験豊富なベテランらしいプレーで若いレイソルのDFラインに落ち着きをもたらしてくれています。その声はぜひMDPとムービーからどうぞ
https://www.reysol.co.jp/fan/contents/vitoria/

明日はナイトゲームということで、暗転演出「Yellow Sunshine Night」を開催。先着10000名様に鮮やかなイエローに光るケミカルライトをホーム側ゲートにて配布します。また昨年も販売したペンライト、さらにブラインドパッケージ封入仕様の「シークレットミニペンライト」を販売します。無料配布のケミカルライトは1回きりですので、今後のナイトゲームでも使えるライトも合わせてお買い求めください。

前述のとおりチケットは残り少なくなってきておりますので、今日中のお安い前売購入がおすすめです。また当日のハーフタイム以降は日立台公園チケット売り場は半額となりますので、後半からでも駆けつける!という方はぜひご利用いただければと思います。それでは明日、フライデーナイトJリーグでお待ちしております。
★チケットやイベントのお知らせはこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0331