2023年5月27日

明日はアウェイ川崎戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

ルヴァンカップから中3日、明日はアウェイ川崎戦へ挑みます。井原監督体制となってから、リーグ神戸戦、ルヴァン鹿島戦と2試合を戦い、内容では手応えを得ている部分はあるものの、1分1敗とまだ勝利がありません。井原監督が就任時のメディア対応で「選手たちがはつらつと、思い切ったプレーができる環境にしていきたい」と話していた通り、そういった変化が試合内容にも現れてきています。あとはゴール、そして何より勝利という目に見える結果を一刻も早く手にしたいところです。

前節の神戸戦で久しぶりの先発出場を果たした山田康太選手も、現状の課題に目を向けます。「チームとして関係性を持ってプレーするとか、ゴール前に人数をかけて崩し切るようなシーンも作れているので、もっと詰めていけばより得点が増えていく感覚はあります。本当にあと少しのところだと思っているので、自分も周りを活かすだけではなくて、最後自分も入っていってフィニッシュするとか、そういったところで自分ももっと活かされないといけないと思っています。自分自身も強引に、完全に崩し切らなくてもシュートを打つようなシーンは、増やしていかないといけない。神戸戦も勝ちたかったですけど、選手も多少手応えを感じた部分はありました。ただ、まだルヴァンカップ含めて勝てていないので、このまま内容が良くなっても勝てなければ意味がないので、まずは一勝が欲しいです」。

230527_1.JPG

今季の川崎はシーズン序盤からなかなか上位に浮上できず、苦しい状況が続いています。一時はリーグ3連勝を挙げましたが、直近の公式戦3試合では3連敗中。川崎としてもこれ以上連敗するわけにはいかないと、強いプライドをもって明日の試合に臨んでくることでしょう。
やはり川崎の特徴といえば攻撃。古賀キャプテンは「どちらかと言えば守備にまわる時間が長くなる可能性がある」と警戒しながらも、「そういう時にいかに組織として守れるか。その時々の状況に応じて、何がベストなのかという選択を正確にしていきたい」と話します。
相手の攻撃を抑制しつつ、自分たちの攻撃については「敵陣に入って押し込んだ時のボールの動かし方や時間の使い方はまだまだ改善していかなければいけない部分が多い。いかに相手を動かしながら隙を突いていけるかだと思うので、時間を有効的に使いながら、焦らずにやっていくことが大事だと思っています」。

230527_2.JPG

ここ数試合苦しんでいる状況とはいえ、川崎が強敵であることには変わりないですし、ましてやレイソルはここ数年で川崎相手に勝利がありません。だからこそ、この試合に勝利することができれば、選手にとっても大きな自信となり、チームとしても勢いに乗っていけるはずです。
明日は等々力陸上競技場で17時キックオフ。日曜ゲームですが、まだビジター側の席種は残席があるようですので、ぜひスタジアムで、そしてDAZNでの後押しをどうぞよろしくお願いいたします。