明日はアウェイ神戸戦
担当:梶山由珠
今日から3月になりました。もうすぐ春を迎えるというのに、ここ数日の柏は強い風が吹いていて、まだまだ寒い日が続いています。学生のみなさんにとってはもうすぐ学年が上がったり卒業を控えていたり、社会人にとっても部署異動や退職など、日々の生活にさまざまな変化のある時期です。
レイソルにも今日から新たな変化が。4年ぶりに社員とアカデミースタッフがピアノ(食堂)で昼食をとれるようになりました。コロナ禍でトップチームのみに喫食を限定していましたが、昨年秋頃からアカデミー選手の喫食も再開し、今日からレイソルの社員とアカデミースタッフの喫食も再開。個人的には入社3年目にして念願の初ピアノでした!
今日は1日(ついたち)恒例メニューのカレー。バイキング形式なのでついつい取りすぎてしまいましたが(汗)、どれも美味しくいただきました。アスリートではない私たちまでこうして出来たての温かいご飯が食べられる日常は決して当たり前ではありません。そんな当たり前ではない日常が戻ってきたことに、あらためて感謝したいと思います。ピアノのみなさん、いつもありがとうございます!
さて、明日は今季初のアウェイゲームとなります。対するは昨季王者のヴィッセル神戸。昨季J1得点王でMVPにも輝いたFW大迫勇也選手をはじめ実力派の選手が揃い、その選手たちの特長を最大限に生かした戦術、そして高い強度で相手を脅かしてくるチームです。昨季の神戸は第2節から首位に立ち、徹底された戦い方でコツコツと勝点を重ね、最後まで上位3位から順位を落とすことなく王者の座を掴みました。今季は主力選手の流出を最小限に留めた上で、元日本代表のMF井手口陽介選手や川崎でプレーしていたFW宮代大聖選手、浦和から7年ぶりに復帰したDF岩波拓也選手などを獲得し、さらなる進化を追求している強敵です。神戸にとっては明日がホーム開幕戦ともあって、前節勝利の勢いをそのままに、自信を持ってゲームに臨んでくることでしょう。
昨年のアウェイ神戸戦前日のブログにも書いたような気がしますが、レイソルにとって対神戸のイメージは決して悪くはありません。直近4年で5勝2分1敗、昨年は2戦ともドローに終わりましたが、神戸にとって昨季2戦とも勝ち越せなかった相手はなんとレイソルだけという記録も残りました。レイソル以外全てのチームに勝ち越したこと自体が昨季の強さを物語っていますが、逆にレイソルはその神戸相手に勝点を奪われなかったという事実を前向きに捉えたいところです。
そして"ノエスタキラー"といえば、我らがエースの細谷真大選手ではないでしょうか。
後半アディショナルタイムで劇的勝ち越しゴールを挙げた2021年から、2022年、2023年と3年連続ノエスタでゴールを挙げています。結果としても2勝1分で勝ち越し&無敗。サポーターのみなさんにもノエスタ=マオゴールのイメージが出来つつあるのではないかと思います。
そんな細谷選手ですが前節の京都戦では人一倍悔しい思いを味わったことでしょう。試合後のミックスゾーンでは言葉数も少なく、悔しさや自分への苛立ちを隠しきれない様子でした。何事にも動じないマオが京都戦の試合後は目に見えて元気がなかったので少し心配に思いましたが、オフ明けの今週初めの練習ではいつもの元気を取り戻し、メディアのみなさんにも笑顔で振る舞っていたので安心しました。その影には、サヴィオ選手からの心強いコメントがあったようにチームメートや周りの人の支えがあったからこそだと思います。
木下康介選手もその一人です。前節細谷選手がPKを蹴った後、真っ先に彼に駆け寄ったのは木下選手でした。
「あそこで落ち込んでいる場合じゃないと思って自然と身体が動きました。ああいう選手が多ければ多いほどチームなのかなって。あそこで誰も(細谷選手に)寄らなかったらチームじゃないなと。戦いに勝つために何ができるかというのはプレーだけじゃない。ボールに触っている時間って特にFWは短いと思うので、その中で何ができるかは色々考えています」
海外でのプレー経験もあり、プロサッカー選手としてのキャリアを長く歩んでいる木下選手だからこそ説得力のあるコメントでした。「勝つために何ができるか」。それを試合中も常に考えているからこそ、咄嗟に現れた行動だったと思います。そういった小さなところから一人一人がより意識して取り組んで、勝利のメンタリティーを培っていかなければなりません。前節のような悔しいドローを勝利に持っていくために、まだまだ出来ることはあるはずです。ただ、新加入の木下選手からその言葉が聞けたことで、今年のチームはきっと成長できるはずだと感じることができました。
我々にできることはピッチに立つ選手たちを信じて応援するのみです。明日の京都戦は13時キックオフ、アウェイですが現地やDAZNで後押しいただければと思います。そして明日の試合はNHKBSでも中継があります。現地へは行かれないという方も、ぜひ画面越しに応援をよろしくお願いします!
また、先日の京都戦はMATCH VLOGとしてインサイド映像をYouTubeで公開しています。すでにたくさん再生いただきありがとうございます。不定期にはなりますが、今後もこのような映像を公開していきたいと思いますので、ぜひ明日の試合前にはこちらの映像を見て、気持ちを高めていただければと思います。
神戸戦翌日の3/3日曜からは、4月ホームゲーム(セレッソ戦、浦和戦、鳥栖戦)チケットの会員先行販売が始まります。今季初の平日ナイトゲーム、フライデーナイトJリーグ、3連休の中日開催と続きますので、ぜひローチケにてお早めにお買い求めください!
https://www.reysol.co.jp/news/ticket/036463.html