2024年8月 6日

明日はアウェイ浦和戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

世の中はオリンピックで賑わいを見せるなか、レイソルは中断期間中、選手やレイくんが柏まつりに参加したり、日立台の一般開放イベントを開催したりと慌ただしく過ごすうちに、あっという間にリーグ戦再開の日を迎えようとしています。

この夏、3人の選手がチームを離脱することになりました。高嶺選手は初の海外挑戦のため、ベルギー1部のKVコルトレイクへ完全移籍。「日本代表に選ばれたい」「海外でプレーしたい」という思いは以前から公言していましたし、本人からその思いを直接聞いたこともありました。これまで中盤を支えてきてくれた彼のシーズン途中での離脱はもちろんチームにとって痛手ですが、彼の強い意志を尊重して送り出す形となりました。彼の明るいキャラクター、負けん気の強さがレイソルにもたらしたものは大きいですが、新天地でもそれ以上の存在感を発揮してほしいですし、近い未来には日本代表でプレーする姿も見たいです。

武藤選手はJ3のSC相模原に完全移籍となりました。この3年間でのチームへの貢献度はピッチ内外で計り知れないほど大きく、「柏の9番」にふさわしい活躍で日立台を熱くさせてくれましたし、そのゴールやプレーの数々はサポーターの胸にもしっかり刻まれたと思います。特に2022年アウェイ京都戦の後半AT逆転ゴールは、私がレイソルに来てからの3年間で、最も忘れられないゴールの一つです。日頃から時に優しく時に厳しく、でもいつも明るくて、チームの最年長らしくお手本となる振る舞いをしてくれていました。私たちスタッフにも何かあれば気付きや意見をくれて、私たちも「武藤さんのためなら」と思わずにはいられない、そんな信頼の厚い存在でした。少なくともシーズン終了までは一緒に戦えるものだと思い込んでいたので、相模原への完全移籍を聞いた時は大変ショックでしたが、やはりもっとピッチに立ってプレーしたいという思い、地元を盛り上げたいという思いが、武藤さんの決断を後押ししたのだと思います。またいつか再会できる日まで、武藤さんがピッチで活躍する姿を見届けたいです。

そして山本桜大選手はJ2の栃木SCへ育成型期限付き移籍となりました。今季リーグ戦では9試合で途中出場の機会を得ましたが、より多くの経験を積むために、いくつかの選択肢の中から栃木SCへの期限付き移籍を決断しました。栃木といえば、1年半前に山田選手が在籍し、活躍した地でもあります。小学生の頃からレイソルで育ったオウタが新天地で素早く馴染めるのか少し心配ではありますが(笑)、オウタらしく物怖じせずに活躍する姿を見たいですし、成長してまた柏に帰ってきてほしいと思います。

そんな寂しいニュースが続いた後には嬉しいお知らせが。サガン鳥栖から手塚康平選手が完全移籍でレイソルに復帰することとなりました。SNSにも喜びの声が溢れていて、レイソルサポーターからの期待の高さがうかがえますし、「いつか柏に戻りたいと強く思っていました」という本人のコメントが何よりも嬉しかったです。実は、私は手塚選手が在籍していた時のことをあまりよく知らないのですが、あらためてプレー映像を見て、チャントにもふさわしい"エレガントなプレー"が今から楽しみでなりません。登録の都合で明日の浦和戦には出場できませんが、登録が順調に進めば週末のガンバ戦からはエントリー可能となります。昨日から練習にも合流し、見慣れた黄色いウェアでフルメニューをこなしていました。その模様はVLOGでぜひご覧ください!

フランスの地で大きな経験を掴んで帰ってきた細谷選手、関根選手、佐々木選手もさっそくチームに合流し、明日からリーグ戦が再開。初戦はアウェイで浦和と対戦します。中断期間前にレイソルは2連敗を喫したことで、中位を狙える位置から、降格圏まで勝点5差という危険な位置まで順位を落としています。前半戦の結果には誰も納得していませんし、この再開初戦がどれだけ重要かというのは選手たちもこの期間中に述べていました。近年敵地浦和では悔しい結果が続いてますが、昨年は期限付き移籍中で出場不可だった犬飼選手が今季はレイソルの一員として出場できますし、7月に加入した垣田選手もこの中断期間でよりチームにフィットしてくれているのも頼もしいことです。4月のホームでの対戦では木下選手が古巣相手にゴールを奪い、完封勝利をおさめました。あの日以来、レイソルは無失点ゲームがありません。浦和もこの夏さらに補強していて強敵であるのは間違いありませんが、「無失点にはよりこだわっていかなければいけない」と井原監督も示すように、あのホーム浦和戦にもう一度立ち返って、全員が90分間チームのためにハードワークして勝ち切る、そんなゲームが見られることに期待したいです。

240807_2.JPG

明日は19:30キックオフとなります。少し遅めのキックオフですが、仕事帰りの方も行きやすい時間帯かと思います。ご都合のつく方はぜひ現地で、難しい方はDAZNでぜひ後押しください。勝ちましょう!