2024年12月 7日

明日は最終節

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:梶山由珠

2月から開幕した2024シーズンも、残すところあと1試合となりました。我々にはまだ「J1残留」という最も大きなタスクが残されています。降格圏との勝点差は3ポイント、得失点差もレイソルが7点上回る優位な状況であることは確かですが、それでも何が起こるか分からないのがサッカーです。それは直近5試合での追加タイム失点で、我々があらためて思い知ったことでもあります。
そんな大事な今季ラストゲームに向けて、監督も選手もスタッフも全員が、レイソルのJ1残留のために全てを注いで準備しています。レイソルのため、仲間のため、自分のために、それぞれが思いを持って戦ってくれるはずです。1年間ともに戦ってきたメンバーで迎える最後のゲーム、サポーターのみなさんもどうか最後まで気を緩めることなく、いつものような最高の応援でチームを後押しいただけたらと思います。

先日リリースの通り、井原正巳監督の今シーズン限りでの退任が決定しました。監督としては昨季途中から1年半、ヘッドコーチ時代もあわせると、合計12シーズンもの間レイソルのために尽くしてくださいました。かつては日本代表のキャプテンとしてW杯初出場に導いたレジェンドが、現役時代にプレーしたわけでもないレイソルに、こんなにも長く貢献してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。特に昨季5月、苦しい状況下で監督を引き受けてからの立て直しは簡単ではなかったと思いますし、ちょうど1年前の天皇杯ファイナルの川崎戦では、タイトルにはあと一歩届きませんでしたが、観る人の心を揺さぶるゲームを見せてくれました。井原監督体制で忘れられないゲームの一つです。
今季はゲームスタッツも示すように、試合内容では優位に進められても、結果が伴わずもどかしいゲームが続き、最後まで残留争いから抜け出せない苦しいシーズンとなりました。最後こそは、勝って残留を決めたい。それがレイソルに関わる全ての人の願いです。

241207_1.jpg

前節の神戸戦で、ついに2桁ゴール(10得点目)を達成した木下選手。シーズン前から今季の自身の目標にも掲げていた数字でした。さらには「全試合に出場できているのもキャリアで初めて」と本人が話す通り、ここまでのリーグ戦全37試合に出場しています。全試合出場はチーム内でサヴィオ選手と木下選手の2人だけ。on the wayインタビューでも語られたように、長年怪我で悩まされながらもリハビリやケアを重ねて少しずつ改善し、レイソル加入1年目の今、チームトップスコアラーとなって実を結んでいます。今季のレイソルを何度も救ってくれているコウスケですが、前節は「自分にももう一つ決定機があったし、さらに精度を高めていかなくては」とFWとしての責任を述べました。明日は残留を決めるゴール、そして勝利に導くゴールに期待が高まります。

241207_2.JPG

もう一人、2試合連続のアシストで勝点獲得に大きく貢献しているのが手塚選手です。神戸戦の木下選手のゴール、新潟戦の細谷選手のゴール、もっと遡ると町田戦の細谷選手のゴールも、手塚選手のコーナーキックからでした。今年8月にレイソルへ電撃復帰してから4ヶ月。「自分のボールを分かってもらえるようになってきた」と本人も手応えを語るように、日々の練習の成果が結果として現れるようになってきました。「コウヘイのボールの感覚に慣れてきた」(木下選手)、「合わせやすいスピードや軌道のボールを蹴ってくれる」(細谷選手)と日を追うごとにチームメートからの信頼も増す手塚選手のプレースキック。そのエレガントな左足から、明日もゴールが生まれることに期待を寄せたいと思います。

明日の最終節札幌戦は札幌ドームで14時キックオフです。札幌市は気温も低く、積雪もあるようですので、現地へ行かれる方は気をつけてご移動ください。
また札幌のペトロヴィッチ監督も今季限りでの退任が発表されています。前節でJ2降格が決まった札幌ですが、7シーズンもの間チームを率いた監督と最後は勝利で終わろうと、きっとホームで素晴らしい雰囲気を作って臨んでくるはずです。その雰囲気に負けず劣らないレイソルサポーターの大声援で井原体制ラストゲームを後押しいただき、必ずJ1残留を決めましょう。明日も現地やDAZNにて応援よろしくお願いします!

そして明日、前節でついに首位に立ったU-18も、プレミアリーグEASTの最終節を迎えます。レイソル、横浜FC、鹿島の3チームが勝点38で並ぶ大混戦の優勝争いですが、得失点差で2位を5点上回るレイソルは、明日の試合で勝利すれば優勝はほぼ確実です。最終節はアウェイでの川崎戦、13時キックオフでトップチームと試合時間が被ってしまいますが、スポーツブルでのLIVE配信(無料)もあります。藤田監督や選手たちがこれまでずっと口にしてきた「チャンピオン」という目標まであと一つ。2014年以来二度目の優勝をかけて戦うU-18にも、ぜひ熱い声援をお送りください!

★明日の柏U-18のLIVE配信はこちらからご覧ください
https://t.co/gU7wtSNg2N
※視聴には「スポーツブル」アプリの無料登録が必要です