2006年12月28日

本当にありがとうございました

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

このたび、この月末(29日)をもちまして、柏レイソルを退社することとなりました。
みなさんとつながっているこの広報日記でお知らせするのが正しいと思い、このタイミングでのお知らせとなりました。ただ、涙腺が緩みっぱなしのいま、「レイソルの広報にとって一番重要な業務は広報日記」と言っておきながら、今日の広報日記を最後まできちんと書き上げられるかどうか自信がありません。

5年間、レイソルの広報を担当させていただきました。
激動のシーズンの繰り返しとなり、クラブが壊れてまた再生されていくなかで、ピッチと観客席の近さのようにそのままの勢いでクラブに真っ正直に向かってきてくれるみなさんとチーム、フロントがなんとかうまくつながるよう、試行錯誤してきました。
矢面に立つ選手たち。自分だけでなく大勢のひとの夢を背負って、一個人としての勝負だけでなく、チームのために戦う彼らの苦悩や我慢や陰の努力、成長や喜びをいいかたちで伝えたい、レイソルというクラブをなんとかいい方向に持っていきたい、その一心でした。
選手のように特別な能力があるわけではない私にとっては、ただただ一生懸命に全力で対応することで進んでこられたように思います。

少しずつ形作られてきた、いまのレイソルの広報スタイルを導いてきてくれたのは、ほかでもないみなさんです。
試合前に私を泣かせるスタンドの一体感、素晴らしい応援、真剣さ、温かさが、広報日記のスタンスや空気をも作ってきてくれました。
この場を借りて、心より感謝申し上げます。
今季ホーム最終戦。
キックオフ前、スタジアムに充満するみなさんの嬉しそうで幸せそうなわくわくした顔を見たとき、見たかったのはこれだと、大河原選手のふれあいタイムに帯同しながら、緩みそうになる涙腺を止めるのに必死でした。

たくさんのひとに助けられてきました。
こちらの気持ちを楽にしてくれたり頑張らせてくれる生え抜きの選手たち、声をかけてくださる練習見学の方々、いつも気遣ってくれるトレーナー陣に宮本拓ちゃんをはじめとするスタッフ、広報を担当させてくれたクラブ、それまでのレールをしっかりと敷いていた小田切元広報、レイソルを取り上げてくださるメディアの方々。
そして誰よりも、いまあるレイソルの広報スタイルを築くなかで、常に広報ズを引っ張ってきてくれた横井さんに感謝の気持ちでいっぱいです。夜通しの作業で仕上げた1月29日のサポーターズカンファレンス議事録。広報ズの2006年は、年始早々に出社してきた1月4日でも、新体制発表の20日でもなく、サポーターと進んでいく道程に手応えを掴もうとした、あのサポカン議事録アップの瞬間から始まったと思います。

レイソルというクラブに住むひとびとが大好きです。
本当にありがとうございました。
今後とも柏レイソルをどうぞよろしくお願いします。

そして最後に。嬉しくて、やっぱり触れられずにはいられません。
カタール遠征のU?22日本代表メンバーに選出された石川直樹選手に菅沼実選手。
菅沼選手にとってはひさしぶりとなる年代別代表選出、そして石川選手にとっては初となる選出&国際大会。臆することなく、いつもどおりの姿勢でチャンスを掴んで帰ってきてほしいです。
彼らの今後にもおおいに期待しています。

2006年12月28日

契約更改選手のお知らせは明日に

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

取り急ぎお知らせです。

昨日お伝えした「契約更改選手の発表」ですが、大変申し訳ございませんが、事情により明日29日金曜日の発表とさせていただきたく存じます。

楽しみにお待ちいただいた方々、大変申し訳ございません。明日必ずお伝えいたしますので、今しばらくお待ちください。よろしくお願い申し上げます。

2006年12月28日

忘年会と送別会の日々

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

タイトルどおりの毎日を送っております。
今日は日中、都内ほかで打ち合わせが相次ぎ、その後柏へ帰って来てそのまま忘年会&送別会に突入したため、お知らせすべきニュースをアップするのがこんな時間になってしまいました。深くお詫び申し上げます。

この時期、忘年会は皆さんも同様のことと存じますが、送別会っていうのは・・・・。

永遠に続くことなんてありえない。物事にはいつか終わりの時が来て、出会いがあれば別れがある。今年チームを去る選手たちも。そして・・・・・・それは本人にこの日記で語ってもらいましょう。「レイソルの広報で一番重要な仕事って何ですか?」と聞かれ、躊躇なく「広報日記です」と答えていた彼女に。

なんかしんみりしちゃってヤですね。明るく行くぞ!

明日(といいますか日付の上では今日)、以前お知らせしていた契約更改済選手のリストをご公表したいと思っています。ただし、あくまでも予定ですので、諸般の事情で延期となる可能性があることもご承知置きください。また、現時点で契約更改を済ませていない選手がいたとしても、毎年、年明けにサインするのが慣例になっている選手などもおり、決して「更改を渋っている」といったわけではないことを、予めご理解ください。

それにしても、昨日(日付の上では一昨日。くどい)は醜態をさらして申し訳ございませんでした、送別会にご参加いただいた皆様。この場を借りて深く深くお詫び申し上げます。なんか、やっぱり、しんみりしちゃってヤですね。