2007年5月 7日

GWは明けましたが

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:桜林 舞

昨日の寒雨とは打って変わって程よい日差しが差し込み暖かかった本日。昨日は大雨の中、サポーターの皆様、ご声援を送っていただきありがとうございました。4連休、お楽しみいただけましたでしょうか?世間ではGW明けですが、J1クラブ的には連戦の折り返し日です。5月3日と6日、0-0と1-1のドローで折り返したレイソル。昨日の試合は、私は事務所にてスカパーで観戦していましたが、まさに“走力戦”!ジェフが早いパス回しで正確に次に次に繋げていくさまは、「ジェフ強いなー」とスタッフからも声がでるほど。谷澤選手の今季初ゴールに歓喜し、1点を返されても、身体を張ったディフェンス陣がそれ以上の失点を許さず、終了間際のレイソルの積極的な攻撃と選手達も期待に応えてくれました。

昨日のスカパーのフラッシュインタビューで、石崎監督は「勝点2を失ったと捉えますか?勝点1を拾ったと捉えますか?」の問いに「先制していたので、もちろんそのまま勝ちたかったけれども、後半攻め込まれて同点とされての引き分けなので、アウェイですし、1点を取ったといえると思います」というようなコメントをしていました。ここは勝点1を奪ったと前向きに捉えましょう!

「谷澤が点を取ってちょ?うれしかった」とは蔵川選手。「アイツ本当にサッカーうまいんですよ。技術もあるし。昨日みたいなプレーがコンスタンスに表現できるようになれば、もっといいんですけど。って石さんも思っていると思うけど」とみんなの気持ちを代弁してくれました。「僕、本当に谷澤応援しているんですよ」とも。

昨日谷澤選手と二人で共同記者会見をおこなった李選手。公式トップには谷澤選手単独の「ヤー(ダチョウ倶楽部?)」の写真が載っていますが、その後、谷澤選手と李選手と菅沼選手の3人でも「ヤー」をやっていたとか。チュンソン&ミノルゴールで快勝した名古屋戦後に、3人で新たなゴールパフォーマンスをするという噂を聞いてはいたのですが、そうでしたか「ヤー」でしたか。生で見たかったですね。さっそく披露してしまったので次のゴールパフォーマンスも考えてもらわなくてはいけませんね。「もーネタ切れだよー」と叫ばなければいけないほど、3人にも、他のメンバーにも、ゴールを決めてもらいたいものです。そんな中、某サッカー応援番組のシリ○リフティングの話になりまして、出てみたい?と水を向けたところ「谷澤くんとミノルと3人ならね」と李選手。どこまでも仲の良い3人でした。果たしてオファーはくるのでしょうか???

そして最後におめでたい話を2つほど。

まず、アルセウ選手。本日23回目の誕生日を迎えました!84年組は、大谷選手、谷澤選手、阿部嵩選手、石館選手。学年でいうと池元選手が85年の早生まれ組で一緒です。うーん、アルセウ選手の風格はどの選手の追随も許しませんね。おめでとうございます!!!

そしてそして、古邊フィジカルコーチが18年の恋を実らせ、このたびご結婚されました!福岡→FC東京→佐川急便とDF選手時代を過ごし、新潟で指導暦を積み、2006年よりレイソルへ。その間ずーとともにしてきた方とのご結婚とあって、選手からも大きな歓声と拍手が沸きあがりました!!おめでとーございます!!末永くお幸せに!!!

2007年5月 7日

ダービーを終えて

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

ともに「走りと運動量」がフィーチャーされた千葉ダービー。先日、鈴木達也選手とジェフの羽生選手の対談のお話をしました。そのなかで「走る」という共通点があるが、どのようにチーム戦術にとりいれられるか、そのアプローチは違うと、両選手の意見が分かれました。ジェフの羽生選手は、攻撃において「走る」。人がよく動いてパスコースを多く作り、ゴールに迫ろうという考え。対するレイソル鈴木選手は、守備において「走る」。前線からボールを追いかけて、高い位置でボールを奪おうというものと説明しました。

果たして昨夜の一戦。ジェフの攻撃は、ボールをキープすると、次から次へと人間がボールを追い越す。まさに波状攻撃とはこのこと。レイソルは全員が高い守備意識をもって、前線の選手が動くと、同じ距離を保ったままバックの選手が同じように動く。ボールが動けば、連動して選手が2人3人と走る。羽生・鈴木両選手が語った通り、攻撃と守備にそれぞれの長所が非常によく現れたダービーマッチでした。

試合後、マスコミの皆さんが選手に対して取材を行います。ミックスゾーンと呼ばれる場所には、毎回テレビ取材のカメラがスポンサーボードの前に並んで、そのうちの一社が代表して質問を行う「共同会見」が行われます。その代表の方から「今日は○○選手で」というリクエストを受けて、選手を呼びにいくわけです。今日はスーパーゴールを挙げた谷澤選手、そして李選手がご指名。その旨を伝えると谷澤選手は「そういうのは、いいです…」とためらいの様子。その場に居合わせた李選手と菅沼選手が「3人で出ようか」と冗談を言ったりしていたのですが、実際に会見場に、谷澤&李選手がふたり一緒に現れてしまいました。

普段は個別にやるのが通例ですが、どちらかを待たせるのもなんですし、谷澤選手がためらい気味でもありましたし、普段からとても仲の良い李選手と一緒なら少しは気が楽かと思い、一緒に会見してもらうことにしました。「本当に一緒にやるの?」と2人も驚いていたし、代表取材のフジテレビさんもびっくりさせてしまいましたが、2人ならではのおもしろい掛け合いがあり、互いのキャラが出てよかったかなと思っています。HPのコメント欄は別々に分けて掲載していますが、実際は2人が会話しているような部分もありました。そんな会見の様子を想像しながら読んでみてください。その模様がニュース等でオンエアされたかどうかは、わたくし移動中だったため知る由もありませんでしたが、多くの人に見てもらいたかったですね。

今日の日記、たいへん遅くなり、そして内容もまとまっておらず申し訳ありません。パソコンの調子がイマイチで、これから写真整理です。早く復活してくれるといいのですが。。。