2008年7月 5日

簡単に勝てるとは思っておらんよ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

このまま梅雨明けでしょうか。今日は日中温度が30度を越える真夏日でした。3日前に横浜マリノスとナビスコカップを戦ったガンバに対して、わがレイソルはレッズ戦から6日たって万全の準備で明日、2ヶ月ぶりの日立台を迎えます。

試合前恒例ミニゲームも、今日は白熱を極めました。

080705_struggle.jpg

黄・永井選手のシュートを赤DFが跳ね返したそのこぼれ球を、黄・古賀選手が足で押し込み、黄色チームが先制。

赤・藏川選手のシュートは大谷選手がブロックしたものの勢い止まらずゴールコーンをなぎ倒し、1-1の同点に。

黄・北嶋選手のミドルシュート、黄・李選手のチャンスメイクから再び黄・古賀選手が押し込み、黄・北嶋選手が正面からスコーンとゴールを奪う怒涛の3得点で、4-1で黄色チーム圧勝かと思った前半戦。

ここから赤チームの反撃が始まります。赤・藏川選手がヘディングで押し込むと、赤・山根選手おいしい3点目。ロスタイム、赤・渡部選手の猛攻から赤・鈴木選手が左サイドから美しいゴールを決めて、4-4の同点に!

勝負の行方はVゴールへと委ねられました。黄色チームが「ドカウンター」と呼ぶ赤チームの反撃をポゼッションで競り勝った黄・北嶋選手が、ハットトリックとなる決勝点を叩き込み、5-4で黄色チームが辛勝しました!Vゴールの瞬間、公式戦かとみまごうほどの喜びで、キタジの背中に飛び乗った古賀ちゃんの姿はフォトギャラの通りです☆ ベテラン勢が大活躍のミニゲームとなりました。

080705_kitaji.jpg


080705_ude.jpg

点の取り合いとなったミニゲームを終えた選手たちの身体からは、大量の汗が噴出していました。ファンからいただいたパイの実(大袋)を小脇に抱えて取材に応じている、汗が滴る二の腕の主は…。

080705_ota.jpg

現在リーグ戦6得点でチーム得点王にして、J1得点ランキング同率5位(第14節終了時点)の太田選手です。余談ですが、パイの実以外にも、太田選手がブログで好きと豪語している「たけのこの里」も抱えていました。

「コンディションは、自分もチームもいいです。浦和戦で勝ったことは気持ちの面でも大きかったと思います。右斜め45度の角度は、自信はあります。フランサがいるときゴールに向かう動きができれば、浦和戦いいボールが出てくるので、信じて追い越していきます」と太田選手。
鹿島、浦和と強豪チーム2試合連続で得点を奪っている太田選手。G大阪戦でも決めて、連続得点記録を伸ばして欲しいですね。

080705_ishizaki.jpg

「(遠藤選手が欠場の可能性も)G大阪は、他に強い選手がなんぼでもおるじゃろ。バレー、ルーカス、二川…。今一番いいチームじゃから、簡単に勝てるとは思っておらんよ」と石崎監督。TBSの新井麻希アナ・佐藤文康アナ、千葉テレビの西達彦アナ・中田浩光アナに囲まれながらG大阪戦に思いを馳せます。明日の放送はBS-iとe2 by スカパー(TBSチャンネル)、千葉テレビで生放送されます。

佐藤文康アナが実況を務め、李選手と桐畑選手が小倉隆史さんにボレー対決を挑んだ、TBSスーパーサッカープラス「ボレーの虎」対決は、本日24:00からの放映になります。私も全部は見れなかったので、非常に楽しみです!

「ガンバは確かに強いけど、今のレイソルの勢いでは、勝てるような気がします」と、先日メディアの方に言われました。ポゼッションvsプレスの戦い、どちらに軍配が上がるか。明日19:00キックオフに胸を膨らませて待ちましょう。

※明日のガンバ大阪戦は完売となっております。当日券もございませんので、ご了承下さい。

2008年7月 5日

駆け引き

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

路面が少しぬれて、湿度の高い蒸し暑い朝でした。ガンバ戦まであと2日、今日が実質的な最終調整です。メンバーをかためての紅白戦、セットプレーの確認で全体練習は1時間ほどで終了。「ガンバは自分たちよりも強いチーム。だからレッズ戦と同じように挑戦者の気持ちを忘れずに戦おう」。監督の言葉に気を引き締めてプレーする選手たち。どんな相手でも、自分たちのやり方を変えずに戦う。2ヶ月ぶりに日立台に集うサポーターも後押ししてくれます。さあ、去年秋の雪辱を果たそう!

080704_kantoku.jpg

全体練習後、シュート練習はいつもの光景です。今日は石崎監督みずからがパス出し。右サイドの藏川選手にパスを送り、センターからはアレックス、李選手らがゴールネットを揺らします。そのなかにレイソルの目下得点王、太田選手の姿もあります。右45度のコースはわかっていても止められない。これまで何万本と打ってきたであろうシュート、低くて速くて正確。

080704_ota.jpg

それに対峙するGK菅野選手。何万本も立ち向かってきたシュートに反応。しかし、ボールはファーサイドに突き刺さります。「ニアでギリギリ待って、飛んだんだけど」。太田選手がトラップしてシュートするまで、コンマ何秒。見ている私には、わかりようもない駆け引き。お互いに顔を緩め、勝負を楽しんでいるかのようなシーンでした。

080704_sugeno2.jpg

午後にはライジングレイソルのインタビュー。レイソルDFラインの大黒柱・古賀選手が登場です。思えば、先日のレッズ戦の決勝ゴール。その基点となったのは、何を隠そう古賀選手でした。梅崎選手へのパスを奪い返して、フランサ選手が前を向いてキープできたのです。狙い、タイミング、そして駆け引き。いろんな要素がかみ合って果敢にチャレンジできたことがゴールに繋がったのです。その場面を興味深く振り返ります。来週日曜日にオンエア予定です。

さてガンバ戦は完売となってしまいましたが、ご来場予定の皆様にプレゼントが。
オフィシャルスーツサプライヤーのSADA様から、先着10,000名様にポストカードがプレゼントされます。南、古賀、大谷、李の4選手がモデルです。また、このポストカードを神田ショールーム来店時に持参すると同デザインのレイソルポスター(B2サイズ)がプレゼントされます。写真は濃紺のスーツですが、レッズ戦からは淡いグレーのサマースーツに衣替え。レイソルファンクラブ「アソシエイツ」会員の提携店舗としてもご協力いただくなど、多大な支援をいただいています。初回のお客様限定で、オーダースーツを19,800円の体験価格にて購入でき、レイソル選手が着用しているものと同じ素材・デザインのスーツを作ることも可能です。スーツを新調予定のお客様、SADAのスーツがオススメです!

080704_sada.jpg

さあ明日は久々の土曜日練習。平日は日立台にこられない方々もこの機会に、ぜひ練習見学にお越しください!どうぞお待ちしております!