明日はアウェイ福岡戦
担当:梶山由珠
前節の浦和戦、とても重要な6ポイントマッチが辛い敗戦に終わったにもかかわらず、MATCH VLOGは10000回近く再生いただきありがとうございます。2戦連続で試合終了間際のPKでの失点という、気持ちを立て直すには難しい敗戦を喫したレイソルですが、試合後のサポーターの声援や、このゲームを振り返ろうと動画を再生してくださった方がたくさんいらっしゃることを考えると、この状況でも変わらず後押しを続けてくださることに感謝しきれませんし、それを早く結果で返したいと思うばかりです。
現地やVLOGで見てくださった方々には、浦和戦後の選手たちの悔しい表情や、うつむくことなくサポーターの声や後押しに目を向ける姿が映ったと思います。下を向いている時間はなく、ただこの先の試合でいかに勝点を積むか、それをチーム全員が全員の立場で受け止めて、日々取り組んでいます。先日26歳の誕生日を迎えた古賀キャプテンがみんなからお祝いされた後の一言で「とにかく残留しましょう」と口にしていましたが、シーズン当初に掲げた目標はあるにせよ、今果たすべき一番の目標は「J1残留」。チーム全員がその共通意識を持って、残り4試合を戦っていきます。
今節対戦する福岡は現在勝点44で11位ですが、今シーズンも堅守を誇り、直近では4試合連続無失点を記録中。今季の失点33は町田、ガンバに続く3番目に少ない数字です。今季限りでの退任が発表された長谷部監督の集大成、明日のゲームでもその武器は発揮されることでしょう。
一方のレイソルも直近5試合では失点2、それもPKでの失点のみと着実に守備での結果は出つつありますが、守備に重きを置く反面、攻撃が手詰まりとなってしまった状況は否めません。攻守のバランスには課題を抱えていますが、「そのバランスをどう取りながらやっていくか、自分たちの時間をいかに増やしていくかを踏まえた上で、これまでチームでやってきたことプラスアルファで少しずつでも上積みしていこうという風にやっていけている」と松本選手は話します。このリーグ中断期間、守備と攻撃、どちらかの練習に極端に偏ることなく、その両方を意識したトレーニングを積んで明日の一戦に臨みます。
レイソルは残り4試合で勝点39、17位という現状。18位の磐田との勝点差は4ですが、磐田は11/16に振替予定の未消化試合を残しており、ここで勝点の貯金を伸ばしておきたいところです。来週には現在勝点1差でレイソルを上回る新潟との直接対決もあり、翌日にはファン感謝デーも控えています。この福岡戦、新潟戦といい結果で終えて、サポーターのみなさんにも気持ちよくファン感にお越しいただける舞台を整えられるように。この2試合が正念場。まずは明日15時キックオフの福岡戦、遠方アウェイでのゲームとなりますが、ぜひ現地やDAZNでともに戦ってください。明日も応援をよろしくお願いします。
※11/9のホーム新潟戦、チケットの発券数はすでに9割を超えています。まだチケットを手に入れていない方はお早めに!
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#1109
※11/10開催のファン感謝デーも、イベント内容の詳細について先日リリースしています。事前応募の必要なイベントはすでに各種参加者受付中、非会員向けの入場チケット販売も開始しておりますので、こちらより内容をご確認ください。
https://www.reysol.co.jp/news/fanclub/037054.html