2006年12月14日

まとめてお知らせ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

いやーバルサすごかったっすね。あそこまで個々のテクニックが秀でていると、何だか競技としてのサッカーというより、プロバスケのアクロバットチームを見ているような感じがしてきました。
でも、そんなテクニックを誇りながらも、チームとしての連動性や、ボールを持つ人間を追い越す動きなどがしっかりできていて、こりゃ強いはずだ、と。ぜひ明日、生観戦した石さんに感想を伺ってみたいと思います。

さて、明日は今季最後の練習です。今朝ほどアップした日記にも記しましたが、楽しい趣向が用意されておりますので、お時間のある方はぜひ練習見学へ。ミニゲームをやるんですけどね。お楽しみに。

また、何人かの方から同様のメールを頂戴したので、この場を借りてお知らせいたします。

まず、選手の移籍動向について。これは当クラブとして発表できる段階になったらリリースいたしますので、何とぞそれまでお待ちください。「知っている情報があったら教えて!」というメールも何通かいただきましたが、相手クラブのあることでもあり、事前に公表するわけにはまいらないのです。ご理解ください。

そして、先日の鈴木将太選手の湘南ベルマーレへの移籍の件。所属元である大宮さんと移籍先の湘南さんからリリースされましたが、ぜひレイソルでもアナウンスして欲しいというご要望です。
原則的には、期限付移籍で加入している選手は、移籍期間が過ぎれば所属元のクラブに戻ります。加入リリースを発表する際に「契約期間は○月○日から○月○日までとなります」と表記しているのはそのためです。したがって、今年在籍した期限付移籍の選手も、基本的に今季限りの在籍となります。
ただし、移籍期限を延長したり、完全移籍に変更する場合には、原則としてリリースを出してお知らせいたします。
とはいえ、「今年一緒に戦った“家族の一員”というべき選手が移籍するのに、レイソルから何もお知らせがないのはいかがなものか」「レイソルサポーターに何も言わずに出て行ってしまうのは淋しい」といったお声もまことにごもっともですので、今後はこの広報日記などでお知らせし、かつコメントもフォローしていきたいと考えております。

さて、トップページにリンクを貼ったフラッシュムービー、もうご覧いただけましたか?

先日夜なべをしながらつくっていたのですが(写真とテキストのみ。フラッシュに加工したのは業者さんです)、改めて出来上がったものを見てみると、うーん。いささか仰々しかったですかね? でも、やっぱり、今年のドラマチックなシーズンを振り返ると、あれでよかったかな、と思えるのです。
ちなみにこれは、興が乗って作ってみたもので、先日日記に記した、皆さんのDVD勢作要請にお応えするものではございませんのでご了承を。改めて、今シーズンを振り返る何らかの媒体を残したいと考えております。

2006年12月14日

客観視

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

大変申し訳ございません。昨晩は久しぶりに潰れてしまい、広報日記を更新できませんでした。デイリーレイソルの更新までは何とか行えたのですが・・・。

昨晩、石さん主催の食事会が行われたのでした。コーチ陣や宮本タクをはじめとする現場のスタッフ、そして山根選手、佐藤選手、平山選手、藏川選手、岡山選手、北嶋選手、南選手ら、ベテラン(と書くと語弊がありますが、若い選手が多いレイソルでは相対的にベテランと呼ばざるを得ない)組も参加。日付が変わる頃まで大いに飲み、語り合い、親睦を深め合ったのです。

隣に座っていたキタジがやたら飲ませ上手で・・・。完全に潰れてしまった次第。いやお恥ずかしい限りです。


昨日のトレーニングは白熱していました。特に、4人対4人のミニゲーム。幅は狭いものの縦には長いコートで、当初はGKなしでプレー。その目的は、「ボールを持っている人間を追い越す動き」を実践すること。「ボールを持っている人を追い越す」攻撃は、石さんが目指すサッカーにおいてとても重要な動きです。
しかし、選手たちはついボールを持っている選手を「サポート」してしまう。近くまで行って、パスコースを見て止まってしまう。そのたび、石さんはプレーを止めて「トレーニングの意図を理解しないといけんよ」と注意していました。
面白かったのは、いざ自分がプレーしていると飛び出すタイミングがわからなくても、入れ替わって休んでいる組がピッチサイドから観ている時には、非常によくわかるらしい、ということ。李忠成選手など「今だ!! 飛び出せ!!」なんて声をかけていて、その後自分がプレーする番に回ったときには、ちゃんと実践できていました。客観的に眺めることが、プレーの理解に役立つこともある、というのを実感しました。

さて、今年の練習も残すところ今日を含めてあと2日。明日15日の最終日は、楽しい趣向を考えているようですよ、石さん。もしお時間がある方は、ぜひ練習見学にお越しください。