2010年9月20日

ダービー

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

既定の90分を大きく超えて、ほぼ100分の激闘。
試合後、勝利のダンスがなかなか始まりません。なぜか......選手もサポーターも、みんなが今日のヒーローの到着を自然と待っていました。ほどなく、TV中継のインタビューを終えた、ウチのエースがゴール裏へ向かって猛然と駆け出しました。歓びを全身から発して、踊るようにピッチを走る北嶋秀朗。その後姿が、最高の幸せを与えてくれました。

試合後の選手たちは、みんな「ダービー」という言葉を口にしていました。「ダービーの雰囲気がすごかった」「ダービーに勝てたことが本当に嬉しい」と。かつて、これほどまで盛り上がった千葉ダービーはなかったかもしれません。100分間の試合は、最初から最後まで濃密で、橋本選手のクロスも、林選手のヘディングも、澤→ホジェル→レアンドロと3人で崩しきった決勝ゴールも、1人少なくなってからの菅野選手のセーブ、DF陣の身を投げ出してのブロックも、どれもが胸を打つようなプレーばかり。敵ながら谷澤選手のハーフバウンドボレーも、やっぱり凄かった。

そして、試合前。選手ひとりひとりへの応援歌が終わり、柏バカ一代が始まる時。リーダーの方から「2階席も、メインスタンドも、みんな立とうぜ!!」と呼びかけられると、レイソルイエローのサポーターが一斉に立ち上がり、そして「バカ一」の大熱唱。いつもはブーイングで応戦してくる相手サポーターを逆に静まりかえらせ、鳥肌が立つような一体感、本当に圧倒的でした。悲壮なまでの応援を受けたジェフに勝てたのは、間違いなくサポーター皆さんの気持ちと熱意と気合いが、相手を上回っていたからです。

今日の観客18,031人はフクアリのレコード。今日の試合は間違いなく、今週の日本一のゲームと胸を張れるゲーム。そんな試合を作り出したのは、レイソルとジェフの選手と観客の一体感にほかなりません。キタジの「みんな、ありがとう!!」の言葉は、この試合に携わったみんながお互いにかけあうべきものではないでしょうか。一生忘れられない試合になりました。こんな試合を見せていただいて、皆さん、本当にありがとうございました!

でも、やっぱり最後に、これが一番言いたい。
「キタジ、ありがとう!」

100919_kitaji.jpg