送る
担当:河原 正明
今日の午後、クラブから選手の退団についてお知らせをしました。ジョルジ・ワグネル選手の退団と、クレオ選手のレンタル移籍終了です。ブラジル人選手が2人チームを去ることになります。
まずはクレオ選手。今季のアジア王者・広州恒大からのレンタル移籍、何よりも昨年のACLで立ちはだかった相手の主力選手ということもあり、サポーターからも大きな期待が寄せられました。ちばぎんカップ、スーパーカップで足慣らしをし、迎えた2月27日のACL開幕戦。敵地・中国での貴州戦の前半アディショナルタイムに、ワグネル選手のクロスに頭で合わせたシュートが一度はクロスバーに跳ね返るももう一度押し込んで先制。貴重な決勝点となり、初戦を制したことは今季のアジアでの躍進につながりました。
そして何よりもレイソルサポーターを驚かせたのは4日後のリーグ開幕戦。開始5分にテクニカルなドリブルシュートで先制すると、後半には相手DFと競り合いもつれながら最後まで追いかけたボールがコロコロと無人のゴールへ。デビュー戦の2ゴールで一気にサポーターの心を掴みました。その後もリーグ戦にACLや天皇杯を合わせると14得点をあげ勝利に貢献。特に海外チームとの対戦では体格を活かしたポストプレーとボールキープで脅威となり続けました。残念ながら今季で退団となりましたが、短い在籍期間でも大きな存在でした。
そしてワグネル選手。2011シーズン、J1復帰を果たしたレイソルに加わった王国のレフティ。リーグ初戦に日立台で見せた「挨拶代わりの」フリーキック。実況した下田アナの「ジョルジーーワグネルーーッ!この左足は本物だ!」というフレーズとともに芸術的な軌道を描いたシュートは、その後何度もレイソルサポーターを喜ばせることになりました。
2011年J1優勝では先制点を、翌2012年のスーパーカップでも強烈なミドルシュートを、そして今年元日の天皇杯決勝では決勝点のアシストとなるコーナーキックを決め、そして先日のナビスコカップFINALでも献身的な守備でチームに3年間で4つのタイトルをもたらしてくれました。そしていずれの試合でもピッチ上に立っていたひとりでもあります。ブラジル時代に在籍したすべてのクラブでタイトルを獲得した「優勝請負人」の異名は、地球の裏側でも健在でした。
そして何よりもフレンドリーな人柄は、練習場を訪れた多くのサポーターを魅了してきました。それだけに寂しい思いをするサポーターの方も多いと思います。
両選手にとってレイソルでの試合はあと2つ。土曜日は最後のホームゲームとなります。「クレオとジョルジ、そしてサポーターにホーム最終戦は勝利を贈りたい」という気持ちは全ての選手の願いです。チケットはおかげさまで現在発売中は「柏熱地帯」(レイソル側ゴール裏自由席)のみ、残りわずかとなりました。そしてぜひ、満員の日立台で感謝の気持ちと共に彼らを送り出していただきたいと思います。
今年もJリーグオフィシャルDVD『柏レイソルシーズンレビュー2013』が発売されることになりました。14年ぶり2度目の優勝となったナビスコFINALのハイライトはもちろん、今回レイソルのシーズンレビューDVDでは初めてACLの映像も収録されます。そして・・・ネタばらしですが・・・ワグネル選手の独占取材も収録予定です!
先行予約をされますと一般販売に先駆けて1月下旬に発送されます。ジョルジファンのみならず、全てのレイソルサポーターに購入していただきたいと思います。30日からオンラインショップで予約開始です。詳しくは公式サイトでご確認ください。
なお、明日の練習時間が午前9時からに変更になっております。お間違えのないようにお願いします。