2010年7月29日

徳と得

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今朝方、ものすごい雨音に起こされて、「早起きは三文の徳」と思い、少々早めに家を出ましたが、今頃になって少々まぶたが重くなってきました......それでも今日の雨と、雨がもたらした涼しさは、選手たちにとって「徳」になりましたね!午後のトレーニング、横殴りの風雨が時折襲いましたが、暑さによる過分な疲労はなくなったことでしょう。それにしても「早起きは三文の徳」なのか「早起きは三文の得」なのか。どちらの言い回しもあるようなのですが、どちらが正しいのでしょうか??

週末の相手は、その徳島ヴォルティスです。アウェイの鳴門では2006年以来に2回対戦して以来となります。1試合はPKで0-1、2試合目は20本ものシュートを浴びせながら0-0のドロー。4年ぶりの対戦となった日立台での一戦は6-0と思わぬ大差が付きましたが、それだけに徳島サイドのこの試合に懸ける意気込みはすさまじいものがあるでしょう。レイソルは鳴門での初得点を決めて、中断明け、そして2クール目の初勝利をしっかりつかんでほしいですね!

チームを離れ、遠くヨーロッパで戦っている仲間もいます。GK川浪選手が参加中のU-19日本代表遠征のニュースも届いています。「NORTHERN IRELAND MILK CUP 2010」の第2戦に先発フル出場。メキシコ代表を相手に、ヴェルディ高木選手のゴールで先制もその後3失点で悔しい逆転負け。3チームのリーグ戦で連敗となり、明日中国代表との5・6位決定戦に回ることになりました。菅野選手の出場停止で、「キーパー足らないよ、どうするの?...ゴローを戻すしかないじゃないの??」と心配された方も多いと思いますが、熊本から稲田選手が加入してくれたこともあり、川浪選手はヨーロッパ遠征に最後まで帯同し、また大きくなって帰ってきます。

その前に、明日にも大一番が控えています。U-18チームが出場しているクラブユース選手権です。予選リーグを突破したU-18は、昨日の準々決勝で浦和を倒し、明日の準決勝では名古屋と対戦します。Jヴィレッジから横浜の宿舎へ直行した下平監督。午前中に丸井テクニカルスタッフへ「何か選手たちのモチベーションを高めるサッカーの映像はないかなぁ」と電話で相談。決戦前夜、編集されたビデオが根引コーチによって横浜へ届けられていると思います。試合に臨むため、少しでも選手たちの力になるよう、小さなことでもできることはやることが大切です。

明日夕方16時のキックオフ。準決勝からは入場チケットが必要で、大人1,000円(大学生以上)、小人500円(高校生以下)。ローソンチケット(Lコード:30280)などで販売されます。観戦にはむずかしい時間ではありますが、一人でも多くのサポーターの応援が彼らの力になりますので、どうぞ三ツ沢へ参戦ください!