2005年1月28日

更新日:01/28(金)

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の日記:横井孝佳

そろそろ一次キャンプの終わりが見えてきました。明日の夜には荷物車が二次キャンプ先の鹿児島市へ向け出発します。各選手は、今ごろ荷造りに取り掛かっていることと思います。
連日のハードなトレーニング。しかし他のチームから移籍してきた選手によると、「決してハード過ぎることはない」。もっと走らされたキャンプもあったとか。ただし、そのときは故障者が続出したそうです。極限まで追い込むと言っても、ケガをしてしまえば本末転倒。その辺りのさじ加減は難しく、コーチの手腕と言えるでしょう。
今回のレイソル鹿児島キャンプでは、選手の表情から余裕が消えるほど追い込まれていながら、ここまで深刻な故障者は出ていません。今日の午後練習では、明神、平山選手以上のベテラン(と言っては語弊がありますが)がプールトレーニングに変更されました。間違いなく、昨日の首脳陣ミーティングで決まっていたはずですが、監督以下コーチ陣は一言も触れませんでした。突然の発表にベテラン勢は喜び、夕食の席では皆、表情がほころんでいました。肉体的にも小休止でき、精神的にも、明日以降のトレーニングへのモチベーションが高まった様子。かと言って若手がへこんでいるかと言えばそんなことはなく、ミニゲームではここぞとばかりアピールしていました。「コントロールがうまいなぁ」と唸った次第です。
順調に来ているキャンプですが、来週の天気予報が気になります。鹿児島の天気は2月1日から3日まで雪の予報。体が出来て、戦術面や連携面を深めていく段階で満足にトレーニングができないのは痛手。せめて雨だと助かるのですが。