2019年2月 9日

指宿キャンプ13日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

いよいよ指宿キャンプは残り3日となりました。総仕上げとなる明日のトレーニングマッチを前に、今日も紅白戦、そして攻守のセットプレーは非常に念入りに繰り返されました。SNSを通して、柏や関東地方が真っ白な雪に覆われていく様子に身体が震えそうでしたが、こちら指宿にも寒波が南下し、こちらに来て一番寒いトレーニングだったかもしれません。そんななかでも選手たちの声、テンション、プレー強度は一向に下がることなく、より集中を高めて、明日のトレーニングマッチに臨めそうです。13時から、35分×4本の予定です。

190209_gab.jpg

190209_kikuchi.jpg

多くの方のご支援をいただいて、今年のキャンプも無事に消化しております。先週は、レイソル後援会の皆様が、今年も指宿まで足を運んでくださいました。このサッカー場だけでなく、いわさきホテルの敷地、また指宿市内にもレイソルの黄色いフラッグが至る所で目にすることができます。全北や広島のフラッグよりもたくさんの黄色がこの指宿で踊っています。

190209_koen0.jpg

「これだけの戦力、ネルシーニョ監督とコーチングスタッフが揃っていますので、ぜひ優勝を期待いております。シーズン最後にみなさんと一緒に笑っていられるように頑張ってください。差し入れをさせていただきますので、しっかり食べて英気を養って、いいキャンプを送っていただければと思います」。熱い激励とともに今年もお肉の差し入れをいただきます。明日、トレーニングマッチのあと、最後の夕食で豚しゃぶとしていただくことになっています。大きな大きなサポートを今年もありがとうございます。

190209_koen.jpg

食事のお話でもうひとつ。このキャンプではトレーニングだけでなく、夜に、座学、講習会もおこなった日がありました。栄養講習会もそのひとつです。すばらしい選手がいいプレーをして、指導力と戦術に長けた監督がいれば、サッカーに勝てるというものではありません。選手たちがいかに本来の100%の力を試合で発揮できるか、それなくして勝利はありません。周りのサポートはもちろんですが、選手自身がいかに高い意識をもって、食事に向き合えるか。

3食、それにプラスする補食。主食、主菜、副菜、汁物、果物、乳製品などをバランスよく摂る。それに加えて「孫は優しい」と呼ばれる食事の合言葉7品目がありますが、さらにひとつ加えて、「まごにわやさしい」と一日のどこかで取り入れること。まめ、ごま、にく、わかめ、やさい、さかな、しいたけ(きのこ)、いも。のことですね。そして試合に向けて、身体に十分なエネルギー源をたくわえること。

そして、一般の方とは違い、スポーツ選手として必要なものがさらにあります。長く高いパフォーマンスが出せるよう持久力を高める。筋トレの成果がより効果的になるように、筋肉の生成を助けるプロテイン=アミノ酸。また日々の疲労を残さないことで、翌日のトレーニング効果がさらに高まります。そういったものは、サプリメントやゼリー、プロテインといったものでこまめに補っています。意味のないことはひとつもなく、しっかりと目的意識をもって取り組むことで、よりよい成果が得られます。いろいろと学ぶことの多い有意義な講義でした。

190209_eiyo.jpg

明日のトレーニングマッチに向けて、選手たちはしっかり栄養を摂り、身体を休めて、より良いコンディションで臨んでくれることと思います。あすはそのレポートをお送りします!開幕3試合のホームゲームチケット、一般発売も明日日曜12時スタートです。雪が残っているかもしれませんが、足元にお気をつけて、お買い求めください!!