2013シーズン 始動
担当:河原 正明
夕日から薄暮へ変わりゆくなかで賜杯を掲げてから29日。今日1月30日、柏レイソルの新しい一年が再び始まりました。
今年はJリーグで一番最後の始動ですが、それも元日まで戦い抜いた戦士たちに休息と休養を与えるため。そしてその間、クラブは2013シーズンを戦うために新たな選手を迎え、一年間戦い抜くための準備をしてきました。
午前9時、ミーティングルームに選手、スタッフ、アカデミーコーチ、さらにはフロントスタッフが集まって始まりの挨拶を交わしました。
御手洗社長、吉田強化部ダイレクターの挨拶のあと、新加入選手の紹介。そして選手を代表して大谷キャプテンが登壇。「今年もみんなでタイトルを獲れるように、練習から自分に厳しく、仲間に厳しく、そして助け合いながら勝利を目指しましょう!」と力強く誓いを立てます。
締めは指揮官・ネルシーニョ監督。柏レイソルで5季目となります。「まずは、タニ、マス、ワタル。キミ達の結婚生活に大きな幸せがあるように!」と今オフに挙式をした3選手を祝福。続いて「新加入選手は自分の家にいるように安心してプレーをしてほしい」と歓迎の意を表します。
そして最後に「Jリーグ、ACL、ナビスコカップ、天皇杯・・・去年の経験を活かしてどのタイトルも狙っていく。そのためにはここにいる全員の力が必要になる。我々の責任は大きくなった。すなわち、勝ち続けなければいけないということだ!」といつもながら熱い言葉で締めくくり、厳かな中にもいよいよ始まる!と気持ちを高ぶらせてくれました。
その後は恒例の写真撮影などを行い、14時からグループ、個人での体力測定を行いました。例年、測定だけの日はあまり見学に訪れる方は少ないのですが、今年はリーグ優勝して迎えた昨年の始動日を上回るサポーターの方が見学に訪れました。そのお目当ての多くは・・・新加入選手だったようです。
こちらの組はキム、谷口、狩野と新加入3人組。何周も走って計測するきつい乳酸値テスト。笑顔なのは余裕があるわけではなく、テスト終盤に発せられたピメンテウコーチの「もっとスピードアップ!」の日本語に思わず笑ってしまった一瞬です。もっともすぐにまた苦しげな表情に戻っていましたが。
取材陣が今日一番注目していたのはキム・チャンス選手。昨晩遅くに来日したことで、午前中はさすがに少し疲れた様子でした。この一ヶ月間は母国で兵役に就いていたこともあり髪も短く、ロンドン五輪で見た映像とずいぶんと違うイメージでした。
「レイソルに来れて光栄です。多くのファンの方の期待を感じます。一日も早くチームに適応していくことだけを考えています」と質問ごとにじっくりと考えてコメントを。釜山でもキャプテンを務めていただけあって、誠実な人柄が伺えました。
そして、この選手は多くのプレゼントを手にしてクラブハウスに戻ってきました。鈴木選手は昨日が誕生日ということもあり、はるばる新潟から来られた方をはじめ、多くのファンの方に祝福されていました。「実はプロになって初めてこうしてファンの方にお祝いをしてもらいました。新潟では毎年誕生日がキャンプ期間中だったので」と意外にも新鮮な体験だったようです。
そんな鈴木選手をはじめ、谷口選手に狩野選手、さらには太田選手やアカデミー昇格組のコメントは明日の新体制発表会までお楽しみにお待ちください!
今日は時折寒風の吹く日立台でしたが、多くのサポーターの方に「今シーズンは楽しみですね!」と声をかけられました。その2013シーズンのレイソルホームゲームが全て観戦できる(※ナビスコカップ、天皇杯を除く)お得な年間シートは明日31日が締め切りになります。多くのお客様より締め切りましたか?とのお問い合わせがありますが、明日までの販売となります。ぜひ、お忘れなきようにお申し込みください!!
そして最後になりますが、明日の晩は「新体制発表会」が柏市市民文化会館で18時45分より行われます。チケットは残券がある限り、当日18時45分までローソンチケットで購入可能です。
今年も天皇杯決勝まで進みチーム始動が遅れたこと、そして昨年よりもさらに早まったシーズンインに備えてキャンプを行うためにこのタイミングでの開催となります。残念ながらご来場出来ない方のために、新体制発表会の模様は昨年同様、後日ダイジェスト版を公式サイトから見られるようにいたします。なお、第一部についてはクラブで議事録を公開いたします。カメラや録音機などによる記録はご遠慮ください。また、携帯端末やパソコンなど、インターネットを介しての情報公開はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
最後に改めて今シーズンもチームへのご声援、そして広報日記をよろしくお願い申し上げます。