2022年5月13日

明日は「柏レイソル創立30周年記念マッチ」

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

いよいよ明日、レイソル創立30周年記念マッチの日を迎えることになりました。まずガンバさんの方でコロナ陽性者が出ているということでお見舞いを申し上げます。試合に向けてやりとりをさせていただいていますが、本日時点では予定通り試合を開催することで、双方準備をしております。ガンバにはレイソルゆかりの方が何人もいます。片野坂監督を筆頭に、U-12出身の柳澤選手、安田コーチ、上村コーチ、吉田GKコーチ、木村通訳。明日の試合を何とか無事に迎えたいという思いでいっぱいです。

この試合に向けて、レイソルとしても、皆様の長年の応援に対しまして感謝の気持ちをお伝えできればと、イベントを準備し、また選手たちも自らで企画してきました。
FSjiNuLaUAEse8S.jpg

OBの増嶋竜也さんが、1月に続いて日立台に来てくれることになりました。あのドラフト会議ではたくさんの思い出やエピソードでサポーターの皆さんを楽しませてくれましたが、今回はピッチサイドでサポーターの皆さんの目の前でその姿を見せてくれます。①17時から20分間のトークショーではTwitterでの質問にお答えします。#マスに聞きたいことのハッシュタグをつけて、明日0時からトークショーの時間まで投稿ください。②18時からのピッチサイドトークでは試合の注目選手、そしてOB選手の動画メッセージを4分ほど放映します。合計5組11名のみなさんが懐かしい表情や声を届けてくれました。③キックオフ直前には光の演出イベント「イエローサンシャインナイト」の呼びかけ、30周年記念ムービー90秒版の放映もあります。④整列後にはキックインセレモニー。現役を退いてもいつまでもカッコよく凛々しいマスの姿をお楽しみに!

「イエローサンシャインナイト」は初めてのイベントになります。日立台の照明が今季からLED化されることになり、暗転や色んな演出ができる装置も付いています。今季、どこかでライトイベントを開催したいというアイディアを温め、練ってきました。せっかくなら記念試合に合わせよう、4月と5月のナイトゲームはいつかな、というところで準備期間なども踏まえて、このガンバ戦を選んだという裏側です。12色に光るペンライトをスタジアムで販売し、また使い切りタイプのライトも先着10000名様に無料配布いたします。この日はぜひ18時50分までにお席に付いていただき、マスの呼びかけに合わせてライトを点灯し、記念ムービー放映、選手入場への応援手拍子と、試合を大いに盛り上げてください。

220514_YSN.png

選手達による「チャリティくじ」は、戸嶋選手が中心となって進めてきました。「選手会ブースを作って、1000円くじをやりたいんです」というサチの提案がきっかけでした。じゃあ何人分グッズを用意すればいいか。コロナでファンサができないんで選手のサインを入れたいんですよね。毎日のように実現可能なアイディアを持ち寄り、フロントスタッフと話しあってきました。購入したグッズに、選手全員がサインを入れ、若手選手たちが袋への封入、くじ作りも行いました。お一人様一回、500個販売と、数に限りがあり申し訳ございませんが、選手たちの思いが少しでも多くの方々に届けば何よりです。

チームは3連敗の後、1勝1分と立ち直りの兆しが見えています。前節のレッズ戦では相手のパスワークに苦戦するも徐々に対応、応戦し、後半は十分に盛り返してのドロー。無失点で終われたことで、自分たちのハードワークの手応えと、やはり走り続けること、賢く走ること、チームとして組織的に戦うこと、を再び感じ取れたことと思います。

この30周年記念マッチに向けて、選手達も思い入れを持って戦います。
「アカデミーから在籍しているので、自分の中でも記念の試合にしたいですし、サポーターの思い出の残る試合にしたいと思っています。本当に良い試合をして勝ちで終えたいと思います」(細谷選手)
 「30周年ということでこれまでクラブを支えてくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを実際にピッチでプレーで示すことがすごく大事。こういう記念すべき試合でホームでしっかり勝って、サポーターの皆さんと喜び合いたいです」(古賀選手)

太陽はマッチデープログラムでもインタビューに答えています。アカデミー時代から数えて15年のレイソル在籍。強い思い入れを持って、この試合に挑みます。

この週末、天候の乱れが心配されてきましたが、予報では週の初めより、雨を回避できそうな予報に変わってきました。この大切な日立台の1日を太陽が光り照らしてほしいと心から願っています。先週のレッズ戦には及びませんが、それでも通常より多くのチケットが売れています。当日券もありますし、天候を見ながらご判断をいただいた上でご判断をいただいて、よろしければぜひスタジアムに足を運んで、この1日を私たちの日立台で共に過ごしてほしいと思います。ご来場を心よりお待ちしております。

★チケットやイベントのお知らせはこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0514