2005年3月 4日

更新日:3/4 20:40

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

つい先ほど「雪かき本日分」が終わりました。フロントの男性職員、ユースのコーチたちが総出で奮闘し、やっとホーム側ペナルティエリアの除雪が完了。もう腰がガタガタ…。明日は朝6時集合で雪かきだそうです……。何とか午前練習に間に合うよう、ハーフコートだけでも除雪したいのです。
それもこれも開幕戦の勝利、そして皆さんに快適な観戦環境をご提供するため。そう思えば腰痛ぐらい大したことはありません。……。
さて、今日の練習は雪のため体育館で行われました。それに先立って、崔選手がチームメイトに紹介されました。「私の名前はチェ・ソングクといいます。頑張りますので、どうぞよろしくお願いします」と、何と日本語で挨拶したそうです。たぶん、昨晩一生懸命覚えたのでしょう。「選手たちも喜んでいるんじゃないですか」と小林祐三選手(しっかりしているように見えてかなり天然入ってるパンゾー君。「お前も選手だろ!」と突っ込んであげてください)。
また、昨日成田からクラブに到着したときのこと。正面玄関で出迎えた私が「よろしく」と右手を差し出すと、崔選手は握手しながら深々とお辞儀するのです。こちらが慌ててしまいました。
全く勝手な思い込みなのですが、崔選手の加入が決まったとき、「鼻っ柱の強いやんちゃな選手なんだろうな」と想像しました。しかし実際の崔選手はとても謙虚な礼儀正しい青年で、自分の先入観に恥じ入った次第です。あとは、プレーでサポーターの心を掴んでほしい。きっとレイソルサポーターから愛される選手になってくれるはずです。