2020年1月22日

指宿キャンプ3日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

3日目の朝。7時ごろ、食事会場へ向かう途中でした。どんよりとした曇り空が見えて、ちょうどエレベーターでネルシーニョ監督と一緒に。すると監督が「アメ??」と日本語で質問されました。今日は大丈夫ですよ、と答えましたが、予報では明日から雨がずっと続くことになっています。やはり日々の練習が、いい天候、いいコンディションで、最高の成果を上げるために、監督はいろんな情報を求めています。明日からは少し残念な天候になりそうですが、それでも気温は15度以上、そして何よりすばらしいピッチですから、水たまりで練習ができないということはまずないでしょう。いわさきホテルのみなさんには、本当に毎日、すばらしい環境をご用意いただいています。

今日は毎年恒例のセレモニー、地元鹿児島の皆様から、数々の特産品をいただきました。鹿児島県様からは黒牛、カンパチ、かごしま茶。指宿市様からは数々のフルーツ、いぶすき農業協同組合様からは、そらまめとスナップエンドウ。指宿鰹節協会様からはスープとかつお節、日立台でも削り節体験を実施いただいてもいますね。そして勝武士ラーメンと、本当に毎年選手たちの身体とパワーの源になっています。受け取ったのは、神谷、古賀、大南の3選手。オリンピックイヤーに飛躍を誓う、五輪代表経験者たちです。

200122_pre.jpg

指宿市の佐藤副市長様からは、「菜の花が満開になるこの季節に、柏レイソルの皆さんが来られることを市民一同心待ちにしておりました。J2の戦いを見させていただきましたし、レイソルから勇気や感動をもらったという市民の声も届いております。これから1年、J1で戦い抜く体力や戦術をこの指宿で養っていただいて、ネルシーニョ監督と選手一同皆様の活躍をお祈りしております」と温かいお言葉を頂戴しました。

レイソルを代表をしてあいさつしたのは、大南拓磨選手。高校時代を鹿児島実業で過ごしたということで白羽の矢が立ちました。「毎年、柏レイソルをサポートいただいてありがとうございます。この指宿でのキャンプは10周年を迎えました。きょういただいたものをしっかり食べて、栄養を取って、開幕に向けてチーム一丸となって準備していきます。今日はありがとうございました」。新加入まもなくの大役ではありましたが、クラブからお伝えしたいことをしっかり伝えてくれました。

200122_taku.jpg
200122_uni.jpg
200122_syu.jpg

今日は午前練習1本だけ。昨日に続いて、実戦形式のトレーニングでした。昨日よりは人数が増えた形で、より実戦的に。やはり新選手たちの個性、特色が気になります。神谷選手のパスセンス、呉屋選手のシュートに持ち込む鋭さ、三丸選手の鋭い攻撃参加、北爪選手は組み立てにもすんなりと絡み、中盤の広いエリアをカバーできる戸嶋選手の走力も見られました。仲間選手は積極的に声を出し、臆することなく「タニ!」と呼ぶ姿は頼もしい限りです。高橋祐治選手はレイソルの強力FWにも力強く応戦、大南選手のカウンターへの戻り、スピードの片鱗が見られました。細谷&鵜木のルーキーアタッカーもどんどん仕掛ける積極性があり、DF井出選手は左足のキックで持ち味を発揮していました。キムスンギュ選手、松本選手は、キリ、コウスケ、ハルとともに、5人のライバルであり切磋琢磨するグループの中で、活気あふれる練習を続けていました。これからもっともっと、みんなが特色を見せてくれることでしょう。

そして夕方には、J1リーグの試合日程が発表になりました。今年はオリンピック開催により、夏のブレイクがあり、その分、春先は過密日程となります。だからこそ、厳しいJ1を戦いぬくために、これだけの選手たちがレイソルに集まり、競い、カバーしていかなければなりません。ホームゲームチケットは、2/1土曜が会員先行、2/2日曜が一般発売。そして消費税引き上げに伴い、原則として1席100円の値上げをさせていただいております。ご負担をおかけしてしまい大変心苦しいことではありますが、なにとぞご理解ご容赦をいただき、日立台のスタンドを埋め尽くして、ネルシーニョレイソルを応援いただければと思います。
【試合日程】https://www.reysol.co.jp/game/results/
【チケットニュース】https://www.reysol.co.jp/news/ticket/032939.html