2006年4月29日

更新日:4/29 21:43

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

リカが戻ってきました!!
今日は人生で初めて、3歳になる愛娘・ルアーナちゃんを連れて入場。昨年7月6日以来の日立台のピッチに、誰よりも気持ちが入っているように見えました。1点目を決めたあと、しばらくしてからも何度も十字を切り、小さくガッツポーズするリカを見てジーンと来てしまいました。
リカが来日してこの夏で4年。日本語もリスニングはほぼ問題がなく、奥様も片言で日本語が話せるほどです。今季はここまでキャンプ中の練習試合でケガをしてリハビリに取り組んできました。レイソルの力にならなければ、という責任感はフランサ選手に負けず劣らず、といったところです。試合後は、試合勘、運動量、周りとの連携など反省点を口にしていました。リカが本調子になれば・・・とこれからが非常に楽しみです。

そして新人の石舘靖樹選手がプロ入り初ベンチ、公式戦初出場!日立台でのデビュー戦は、かなりインパクトがあったようです。
前日の段階でメンバー入りしていた鈴木将太選手が体調を崩したことによって巡ってきたチャンス。「朝ごはんを食べていたら呼ばれました。正直、嬉しかったですね」と。目指していた「第一歩」を踏み出し、これからまた新たなモチベーションをもって練習に取り組んでいきます。

ケガから選手たちが復帰してきたこともあり、前線のポジション争いは一気に激しくなりました。
今日の試合後の谷澤選手の表情が物語っています。今季4枚目のイエローカードをもらった谷澤選手は次回の草津戦は出場停止。
「ケガ人が戻ってきてるし、このタイミングで出られないのはきつい。出場停止があけて戻ってきたら、もうポジションがないかもしれない」。
危機感いっぱいの険しい表情で帰っていきました。
でも、そんな気持ちがチームをまた向上させていくのです。明日は今日出場のなかったメンバーが東京Vとの練習試合を行います。互いの刺激がチームをレベルアップさせていきます。

これで第1クールは12試合をすべて消化。来週6日(土)からは第2クールに入ります。次節までは一週間あきますので、いい調整をして草津戦に臨みたいところです。ちなみに、いまの「勝利ダンス」は今日で見納め。第2クールからは別バージョンをお届けするべく、振付を考えているそうです。個人的には、今日フランサ選手が得点後に披露し、早速ゴール裏でも取り入れられたダンス(?)を振付に入れてほしいのですが。

さて、なんとか雨に降られることなく行うことができたファミリーJOINデイズのイベントはいかがでしたでしょうか。レイソルカルトクイズが12問で終わってしまったのは予想外でしたが、どのイベント会場も賑わい、皆さんの笑顔が多く見られたことが非常に嬉しかったです。来週6日(土)も引き続き、ファミリーJOINデイズを開催します。ユニフォームを着て撮影ができる「コスプレフォト」、好評だった「折り紙コーナー」はもちろんのこと、ピッチ上では親子で挑戦できるシュート対決にご参加いただけます。また本日展示した似顔絵の賞もハーフタイムに大型ビジョンで発表します!お楽しみに。
来週も元気にご来場いただけるよう、雨に濡れたみなさんはどうか風邪などひかれませんよう、早めに休んでください。雨のなかご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。