2006年5月 6日

更新日:5/6 19:14

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

苦しい試合だったけど勝ててよかった。石さん、監督会見お願いします――ニコニコ顔で監督控室のドアを開けたら、そこに完全にキレている石さんを発見し、そのまま無言でドアを閉じてしまった私です。監督会見をパスするわけにはいかないので、勇気を出してもう一度ドアを開け、声をかけたのですけど。
会見場に向かう廊下では、いつもなら試合を振り返った話をしたりもするのですが、今日は完全に無言。「俺に話しかけるな」オーラを発してらっしゃる。相当不満な様子です。
強い風(あれでも記録上は“中風”なんですよね。強風っていうのは台風の時のような天候を言うのでしょうか)の中、やりにくそうだった選手たち。それでも、何よりも必要な勝ち点3を確保できたのだから結果オーライと思いきや、石さんは「ミスが多過ぎた。コミュニケーションも不足していた」とたいへんご立腹。しかしそれは裏返せば、向上心の表れなんですね。勝ててよかった、で満足していては、さらに力のあるチームと当たった時に敗れる可能性が高い。立ち止まることなく、常に内容の向上を図っていかなければならない。実際、監督だけでなく南キャプテンも相当怒っていました。
しかしこれは頼もしいことです。まだまだ先は長いのですから。来週は鳥栖戦、そして中2日で仙台戦、愛媛戦と過密日程に突入します。今週は1週間空きますから、課題を克服して、チームとしてのコンディションを高めておきたいところです。

なお、今日のメンバーから外れたフランサ選手は、今週の練習で右足の付け根付近を傷めました。派手に接触したわけでもなく、症状は軽いのかと思ったのですが、2?3週かかってしまうようです。せっかくフランサダンスも流行りだしたのに、残念至極です。
また、今日の試合で前半早々に交代した鈴木達也選手。明日検査を受けることになりました。右足の中足骨付近を傷めているようです。骨に異常がなければよいのですが…。

さて、明日はサテライトのジェフ戦。しかし負傷者が多く、スタメンが足りません! ユースの選手が多数出場することになりそうです。それでも、若手選手にとってはアピールのチャンス。精一杯のプレーを期待します。お時間のある方はぜひ、成田でお会いしましょう。駅からも近い競技場ですよ。