2006年6月22日

更新日:6/22 23:45

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:種蔵里美

湘南戦を終えて昨夜遅くにクラブハウスに到着したチーム。
連戦のさなかであること、また選手たち自身がコンディションを考えたうえで提案したこともあり、本日は時間を変更して午後1時から全体練習を行いました。昨日試合に出場したメンバーは軽くリカバリーののち、サッカーバレーなどで体をほぐしました。
明日の練習も急遽、午後2時からに変更となりました(場所は日立台で変わりはありません)。こちらもコンディションを考慮したうえでのこと。プラス、明日の午前4時からのブラジル戦を観る選手がいるだろう、との理由も含まれています。
日本戦だけでなく、ワールドカップが始まってからのクラブハウス内のテレビはサッカー一色。チャンピオンズリーグなどもそうですが、前日行われていた試合の録画ビデオが延々と流れ、選手たちは治療を待つ間や練習の前後に食い入るように観ています。
普段はドラマやバラエティ番組をわいわい賑やかに見ていることの多い、このトレーナールーム前のテレビスペース。最近は黙って夢中で見る姿が印象的です。

全体練習が行われた同じピッチでは午前中、新加入の深津康太選手(なんだかもう新加入と呼ぶにはふさわしくないほどすっかり馴染んでいる気がしますが)、佐藤由紀彦選手、そして近藤選手の3人を対象に乳酸値測定が行われていました。
設定タイムで走ってすぐ血が採れるよう、古邊フィジカルコーチ、田村コーチをはじめとしてスタッフが勢揃い。石崎監督も姿を見せ、3人の走る姿や数値を見守っていました。谷澤選手の数値に及ばなくとも、佐藤選手の数値がなかなか良かったようです。近藤選手はこれが今年初の測定。これからまた走り込みを重ねて、また数値が上がっていきそうです。

乳酸値測定が行われたすぐあとには、鈴木達也選手、柳澤隼選手がリハビリを。鈴木選手は最近、スピードを出してのランニングがメニューのなかに増えてきました。
「結構走ってるよ。ただの達也じゃなくて、スーパー達也になって帰ってくるから」とは酒井トレーナー。楽しみに待ちましょう。