2006年9月11日

更新日:9/11 23:50

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日の担当:横井孝佳

仙台のホテルに入って傷心のまま書いた広報日記で、「日付の上では明後日横浜FC戦」としていました。「しあさって」の間違いでした。どうやら敗戦のショックで冷静さを欠いていたようです。実際には今日月曜日ですね、横浜戦があさってに迫っているのは。お詫び申し上げます。

というわけで、2日後に重要な一戦を控えた今日。トレーニングに先立って、朝9時半からミーティングが行われました。
冒頭、選手たちを前にして、石崎監督が檄を飛ばしました。
「リーグ戦はトータルのチーム力が成績に結びつく。ケガ人や出場停止の選手が出たときに、どれだけカバーできるか、そんなときこそ真のチーム力が問われる。チーム全員で準備してきたんだ、横浜戦に出る選手は大きなチャンスと捉えて、今日と明日、モチベーション高く(トレーニングを)やっていこう!」
トータルのチーム力。それは選手全員の力はもちろん、監督・コーチ・チームスタッフ、我々フロントスタッフ、サポーターの皆さん、その全ての力を指すのだと思うのです。3位横浜との直接対決と修羅場の第4クール、合わせて残り13試合の総力戦。さあ、力を合わせていきましょう。

その後のトレーニングでは、紅白戦などを実施。終了後、ある選手は「いい感じだった。連携も問題なかった」と口にしていました。きっとやってくれると信じています。

話は劇的に変わるのですが、わたくしと種蔵広報のアイドル長谷川悠がこんなことを言っていました。
「このチームでいちばん人気がないの、僕ですよ。自信あります」
なぜ?
「練習が終わった後、ファンの皆さんとのふれあいゾーンを抜けるのに、誰からもサインお願いしますって言われないんです。込み入ったゾーンをスススッと抜けられちゃうんですよ。こんな感じでDFラインの裏に抜けられればいいのになっていつも思うんですよ」
はからずも爆笑してしまいました。しかしハセよ、その前に試合に出て点を取りまくることだ。そうすれば君の前に列ができるはずだよ。とWEB会員登録済みの君にアドバイス。
でも、明日練習見学に来られるご予定の皆さん、ぜひ写真やサインをお願いしてみてください。将来レイソルが誇るストライカーとして大黒柱になるべき存在の選手ですから・・というのは置いといても、どんな反応するか、ちょっと興味あります(笑)。