2020年10月29日

FC東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

4試合ぶりの勝利、攻守がっちり噛み合い、久々に胸のすくような試合をチームが見せてくれました。今日、いい形で試合ができていると感じられたのは、前半28分に仲間選手の素晴らしいドリブルシュートから最後江坂選手がプッシュして先制してからの時間帯。これまでは、反撃に出てくる相手の勢いに押され、レイソルがボールを握れず、ロングボールやクリアが増えて、さらに攻撃を受けるということがあったように思います。ただ今日の試合では、中央に構える大谷選手や江坂選手がボールを落ち着かせ、バックラインでボールを回したり、裏へのボールを欲しがる前線の選手に「焦るな!」と声をかけたり、レイソルがボールを握ってゲームを進めるところを見て、今日は落ち着いて試合ができていると思えました。

201028nakama.jpg

201028esa.jpg

ガンバ戦後の日記で期待を込めて書いた、クリスがついにやってくれました。長いブランクから復帰したものの、連戦につぐ連戦でコンディションを上げていく作業も難しいでしょうし、私たちが知っている本来の豪快なプレーがなかなか見られない試合が続いていました。そのお膳立てをしてくれたのは、オルンガ選手でした。これまでミカのゴールの多くがクリスのサポートを受けてのものでしたが、今日はその恩返しのような2アシスト。シュートを打てるところでの横パス、そして長いスルーパスを見事に通しました。

「ミカとは2018年の夏から一緒にプレーしている。いつもは自分が彼にアシストすることが多いが、今日は彼がアシストしてくれた。私とミカはかなり連携ができていると思う。けれど、ミカだけではなくてアタル(江坂)や サイドでプレーしてくれていた選手たちとの連携もすごく良かったと思う。そしてアタルの先制点を隼斗がアシスト。私の2得点をミカが2アシスト。攻撃の選手たち全員が点を取れる、アシストを出来るというのはチームにとってすごく良い流れを生み出せると思う。すごくバランスの良い攻撃ができたが、今日は特に目立ったのは古賀太陽選手ですごく良い活躍をしていたし、大谷キャプテンがチームのバランサーを務めてくれた。もし今日自分が点を取れていなくても、今日このサッカーが出来ていたのなら満足して試合を終えられていた」

201028tani.jpg

オンライン会見で、エルゴラッソ記者の須賀さんにパフォーマンスの件を聞かれ「長男がソニックが好きで、次男がマリオが好きなので、あのようなパフォーマンスをささげたんだよ。奥さんと息子から今日は2点取ってね、と言われていたんだ」と顔をほころばせたクリス。画面越しですが久々に顔を合わせた須賀さんの髪の色が違っていたことに気づき「とてもおしゃれだね!」と褒めて、とってもご機嫌なクリスでした。チームの柱、クリスはやっぱりこうであって欲しい、そんなエースの姿を見せてくれたことが本当に良かったです。

Ela7za6VcAEaE32.jpg

Ela8TaWU4AEa2MN.jpg

11月7日のルヴァン決勝の「前哨戦」と言われることが多かった試合でしたが、監督も選手も「まずはこのリーグ戦に集中したい」と、目の前の1試合1試合に懸ける思いを口にして、それをピッチで最大限に表現してくれました。この試合はこの試合、そしてファイナルはファイナル。今日は少しメンバーを入れ替えていたFC東京が、来週は優勝への強い執念を見せて戦ってくるのは間違いありません。

DA967A2D-573C-43AA-85A6-CBF1E42A4FEF.jpeg

レイソルも今日、呉屋選手、また久々に染谷選手が復帰を果たし、終盤の苦しいところで先発選手からバトンを受け取ってチームを支えてくれました。そして最後に、今日誕生日を迎えた古賀太陽選手、ディオゴコーチを勝利でお祝いできたことが何より嬉しいことでした。土曜のホーム清水戦、火曜のアウェイ仙台戦、そして次の土曜のルヴァンファイナルへ。再び結束を強めて、総力戦で戦っていきます。