2024年7月 5日

明日はFC東京戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

昨日、突然のリリースに驚かれた方も多かったと思います。鹿島アントラーズからFW垣田裕暉選手がレイソルに来てくれました。9シーズンでリーグ戦通算247試合出場で55得点をマークしているストライカー。187cmの長身を活かしたパワフルなプレー、非常に献身的で前線からのプレスを厭わず、また背後への動き出しを何度でも繰り返せる走力は、今のレイソルのFWに求められている要素にぴったりの人材でしょう。お父さんが元鹿島の選手で、垣田選手自身も鹿島の育成出身。トップ昇格して以降、プロ2年目からは金沢、徳島、鳥栖と期限付き移籍の時期が長く続きましたが、それでも鹿島とのつながりが絶えなかったのは、チームからの大きな期待を集めていた証左だったことでしょう。そんな生え抜きの彼が、初めて決断した完全移籍。並々ならぬ思いで、この柏レイソルを選んでくれたはずです。どんなところを見て欲しいですか?と聞いたところ「戦うところです」。口調や笑顔からすれば柔和な人柄なんだろうと感じましたが、ピッチに入れば、チームのために全身全霊で戦うところを見せてくれることでしょう。

細谷選手がU-23日本代表でレイソルを離れることが予想されていたところで、この夏のウインドーでこれ以上ないストライカーが加わってくれました。早速昨日からレイソルのトレーニングに合流し、鋭いシュートも決めていました。YouTubeにアップした動画は、1日で20000回再生に届きそうなほどに注目をいただいていて、迎え入れる柏、送り出した鹿島サポーター、これまで在籍したクラブの多くのサポーターに愛され、応援されたことの表れでしょう。早ければ、7月14日のアウェイ名古屋戦がレイソルでの初戦に。なんとその日はカキの27歳の誕生日です。新しい門出となるこの試合、最高の1日になりますように。背番号18を背負うカキに大きな後押しをお願いいたします。

明日は、ホームでFC東京を迎え撃ちます。5月のアウェイ戦は前半に3点を失う厳しい展開ながら、月間ベストゴールに選ばれた犬飼選手の超ロングシュートで息を吹き返し、島村選手のゴールで同点に追いつきました。もう1点取れそうだったレイソル、一人退場して悔しいドローになった東京、互いに決着をつけたい今季の第2ラウンドです。

この試合、大変多くの取材申し込みをいただいています。それもそのはず、3日に発表されたU-23日本代表に、両チーム2人ずつ、合計4選手が選ばれました。オリンピック憲章の取り決めにより、我々から多くを伝えられないのが広報として残念でなりませんが、その分、3日にはJリーグの合同会見、4日には柏市役所を訪問し、太田市長を訪問。その模様は、多くのメディアの方にお伝えいただくことができました。5月に2人がインフォシートをお届けした柏第三小の皆さんには、日の丸に熱のこもった応援メッセージを寄せていただきました。本当にありがとうございます。渡欧するまで、あと3試合。世界を戦うにふさわしい活躍をマオとセキに期待しましょう!

240705u23.jpg

明日も16時15分のホーム開場です。日中は30度を超える真夏のような1日に、イベント盛りだくさんです。ローソンエキサイトマッチでは抽選会、夏らしい縁日イベント、明治安田生命柏支社の方による健康測定会、鎌ケ谷ホームタウンデー、シークレットの『インスタントフォト風カード』販売イベントです。また、日立台公園にグッズ販売テントを設けます。スタジアムの玄関である日立台公園で、少しでも試合の盛り上がりの雰囲気を出せたらという試みです。応援定番グッズや食品などが用意される予定です。もちろんチケットをお持ちでない方でもご利用できます。

チケットの残席は、ほぼありません。残りわずかですが、ぜひお早め、今日中にお買い求めください。それでは明日19時、日立台で、DAZNで、ともに戦ってください!
★イベントのお知らせはこちら
https://www.reysol.co.jp/ticket/next/#0706