2008年5月24日

GO!GO!レイソル

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:桜林 舞

080524_stadium.jpg

午前練習時はうす曇の晴れでした。日差しはジリジリ暑いくらいでしたが、風はさわやかに涼しく、気持ちがいい気候でした。今日はウォーミングアップのち、ミニゲーム。ミニゲームが行われるのは何週間ぶりでしょう!連戦重なるゴールデンウィーク中はミニゲームが出来ず、GW明けも故障者の復帰などで攻撃・守備のフォーメーション中心のトレーニングだったので、かれこれ1ヶ月ぶりくらいになるのではないでしょうか。

080524_game.jpg

ウォーミングアップのボール回しに勝った選手は黄色、負けた選手は赤をつけよう!」と石さん。スタジアムでのミニゲームに、選手もサポーターもいつも以上に盛り上がっている様子でした。「あたった?!」「なしだよ!」「あるあるある」「オーケー、オーケー!」。見ているほうにはなんのこっちゃわからない場合もありますが、選手たちは実にスピーディーに、ゴールを目指してパスをつないでいきます。フランサ選手、山根選手、近藤選手、週頭は風邪でダウンしていた小林選手、阿部選手、太田選手、大津選手などもミニゲームに参加し、各自がそれぞれのペースでボールに向かい、場を盛り上げていきます。黄色チーム、キタジ、タニが得点も、赤チームアレックス、ポポ、オオツ、クラの得点力が上回り、赤チームの勝利。黄チームの一発芸の模様はフォトギャラをご覧ください。

明日のナビスコカップは決勝トーナメント進出をかけた大事な戦いです。リーグ戦、ナビスコカップともにアウェイで黒星を喫している川崎が相手ということもあり、ホームで借りを返したいというスポーツ紙の煽りもありますが、選手はそんなに気負ったところもなく「自分たちのサッカーをするだけです」と自信を持って答えていました。代表関連で主力5選手が欠場するフロンターレですが、主力と目される選手がいない分、チームの結束力が高まる道理は、サッカーの世界ではママあることは我々も周知の事項です。明日からのナビスコ3戦、可能性がある以上、全力で勝ち点3を奪いにいきましょう!!!

昨日の天気予報では、午後になるくらいから雨が降るということでしたが、夕刻になってからようやく雨が降り出してきました。早く雨が降って、明日のキックオフ16時までには雨雲が過ぎ去って欲しいところですが、時雨れることが予想されます。暖かくなってきたとはいえ、夕刻のスタジアムでの体感温度は予報より低いと思われます。風雨、防寒対策を予めご用意の上、柏の葉スタジアムにご来場いただけますようお願い申し上げます。


080524_gogoreysol.jpg

ところで、日立柏サッカー場を出て右に進んだ道路に面した場所(選手たちのクラブハウス入り口を越えて、細い道を一本越えたところ)に、長細い小さな花壇があるのをご存知でしょうか。

柏駅からご来場される方はスタジアムを越えた場所になるのであまりご存じないかもしれませんね。新柏方面からこられる方は、四季折々のお花が植わっているので、気づいた方もいらっしゃると思います。

一昨日の午後、パンジーや菜の花も咲き誇るスペースの隣の土が均され、その場所に植えられた黄色いマリーゴールドの花が描いたのは「GO!GO!レイソル」の文字でした。これは、財団法人 柏市みどりの基金の事業の一環で、柏市中原にある障害者支援施設「朋生園(ほうせいえん)」の園生の皆さんが植えてくださったものです。朋生園の方々、ありがとうございました!サポーターの皆様、是非、日立台にこられた際は、スタジアム隣のこちらの花壇にもご注目ください。地に根付いて力強く咲くマリーゴールドのように、レイソルも地域に深く根付いてより大きな黄色の花を咲かせたいと改めて思わされるひと時でした。