2010年5月 2日

Joinできましたか!?

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加


担当:河原 正明

「何話せばいいですかね?」。おもむろに聞いてきたのはお立ち台にあがる直前でした。

firsttimestandingthere.jpg

お待たせしました。田中順也選手、J初ゴールです。そして貴重な決勝点。これでチームは3連勝、さらにホームでは負けなしの5連勝です。少し心配したのですが、いざお立ち台に上がれば心配無用、満点のヒーローインタビューでした。

なによりも見事な、豪快な初ゴール。なにもあんなに強く打たなくても、とも思いますが、いかにも順也らしいゴール。スカッと爽やかに、鮮烈に記憶に残る一撃でした。
「練習のおかげです。センタリングからのシュート練習をしていたので、今日センタリングから得点することが出来てよかった。」と振り返っていました。確かに直近の練習試合でもフランサ選手からのボールを左足で冷静に決めていました。今日も、澤選手からのマイナスのボールを「練習通り」に決めてくれました。

 昨年は強化指定選手として、大学生ながら9試合に出場。初戦からゴールに絡むシーンもあり、本人の早く決めたいという想いと、周りの早く決めて欲しいという想いを受けてプレーをする日々。ようやく報われました。「ゴールを決めて、みんなが抱きついてきてくれたとき、やっと日立台で結果が出せたと感じた。練習をしっかりしていたので自信が出来てきていた。プロ選手になって、大学とは違ってサッカーだけに集中できるし、勉強をしなくて良いので(笑)。次回も点を取りたい」その言葉、期待しています。

trynexttime.jpg

一方、後半ロスタイムに惜しくもJ初ゴールをゲットできなかったのは澤選手。ナイスアシストに続いてでしたが「相手GKに動きがバレバレでした。ペルー時代は、簡単に(点を)取れていたのに」と少し凹んでしましたが、今季全試合でスタメン出場。今日も90分間攻守に渡って運動量豊富で、いまやチームにはなくてはならない存在です。また、切換の早さ、常に前向きなのも澤選手のいいところです。
「次は中2日での試合(甲府戦)だが、今日が無失点をポジティブに捉え、自信を持って臨みたい。まだ早いかもしれないが、J1昇格争いの直接対決になるので、相手を蹴落とす気持ちで闘いたい」と次を見据えています。次こそはゴールを決めたい、と固い決意を胸に自宅への帰路に向いました。ところが「これから母親に会うんですけど、それが怖いです。海外の新聞以上に厳しい評論家ですから。家に帰って何を言われるか(笑)」と戦々恐々。意外な弱点を発見しました。

さて、今日はGW中唯一のホームゲーム、毎年恒例の「ファミリーJoinデイズ」でした。
lovejoinday.jpg
Jリーグ百年構想メッセンジャー Mr.ピッチもひさびさの日立台登場!ふれあいタイムでの写真撮影会やレイくん体操にも参加してくれました。一緒に参加した方にとっては思い出に残る一日だったでしょう。Mr.ピッチもお疲れ様でした!
また「ボールパーク」にも多くのお客様にご参加いただきました。アカデミーコーチたちと企画運営したゲームはいかがでしたでしょうか?ご感想などありましたら、メールでお送りください。
なお、本日の限定商品「ユニフォームぬいぐるみチャーム」はおかげさまで試合前に完売となりました。多くのお買い上げありがとうございました。

明日は憲法記念日、祝日ですが月曜日のため一般の方の練習見学はできません。菅野選手26歳の誕生日なのですが、「おめでとう」は4日にお願いします!ちなみに、6日は工藤選手、7日はアルセウ選手と今週も誕生日を迎える選手が多いです。
今日も多くのご来場、ならびに力強いご声援ありがとうございました!

iloveshaveice.jpg