2010年10月26日

ホームタウンへ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日はボールを使わず、フィジカルのみのメニュー。熊本戦組は室内筋トレから、グラウンドでダッシュなど。TM組はゆっくりとしたランニングと軽めのトレーニングでした。ちまたではJ1昇格、J2優勝へのマジックナンバーも報じられていますが、ひとつひとつの試合に全力を注ぎ、貪欲に勝ち点3を狙うのみ。気がつけば、2010年リーグ戦はたった6試合しかありません。3試合連続未勝利のトンネルを抜け、ラストスパートをかけたい晩秋です。

学校訪問活動「レイソルしま専科」もこの秋にラストスパート。5校ほど開催する予定です。今週の金曜日には、栗澤選手、川浪選手が、松戸市立梨香台小学校を訪問し、スピーチを行います。今季の「しま専科」は、新人選手×先輩選手という2人一組で臨んできました。メディアトレーニングを続けてきた新人にとっては、その成果を披露する絶好のステージ。逆にベテランはスピーチ未体験という選手も多く、新しい挑戦に取り組んでいます。

川浪選手については、朝日新聞のコラム「Jの風」でご紹介したとおり、U-19アジア選手権の大一番に出場したこと、またレイソルU-18チームの海外遠征で得た貴重な体験談をまとめました。レポート用紙にびっしり書きつめた熱筆が見えますでしょうか!? 今日はスピーチのトレーニングがメインで、2度3度とビデオ撮影したスピーチを見返しながら、原稿や姿勢、話し方を修正していきます。

101026_goro.jpg

栗澤選手は、FC東京の今野選手の結婚式でスピーチした経験はあるそうですが、今回は対象も舞台もまったく違います。川浪選手の傍らで、黙々とペンを動かして原稿作り。このピッチ上とまったく変わらぬ真剣な表情、すごい集中力で大方完成させました。ちなみにゴローカメラマン撮影です。梨香台小学校のみなさん、金曜日にお会いできるのを楽しみにしています!

101026_kuri.jpg

その栗澤選手は、30日土曜日にもイベントに参加。29回目を迎える白井市ふるさとまつりに水野選手とおじゃまします。メディアトレーニング中にも、マイクの上の方を持つ川浪選手に「ロックミュージシャンか!!」と抜群の間合いで鋭い突っ込みを入れ、場を笑わせました。水野選手とのトークはどう転ぶのかまったく予想すらつきませんが、14時20分から白井市役所でのステージにもどうぞお集まりください。

最後に、レイソルU-12セレクション開催のお知らせです。今回は現小学5年生の募集で、締切は11月5日、セレクションは20日に開催します。フィールドプレーヤーだけでなく、ゴールキーパーも対象となります。HP、モバイルともにトップページにリンクを張っておりますので、そちらから応募要項をご確認の上、多数のご応募をお待ちしております。