日本全国へ
担当;大重正人
ACLアウェイでの劇勝から2日。選手たちはセレッソ戦が行われる大阪へそのまま入り、トレーニングを積んでいます。それにしても全州での試合ぶりはすばらしかった。絶対に負けないという力強さ、勝つんだというがむしゃらさ、見ているサポーター皆さんに選手たちの気迫がびしびし伝わったことと思います。願わくば、ラウンド16をこの日立台で、レイソルサポーター大観衆の応援のもとで戦いたかったですが、、、どのチームも必死で、最後まで何が起こるかわからない激闘ばかりでした。
ラウンド16は、5月30日にアウェイ韓国で蔚山現代FCとの対戦が決まりました。韓国の名門チームである蔚山、元レイソルでは柳想鐵選手、崔成国選手、そして記憶に新しい「ヒョン」ことパクドンヒョク選手も在籍していました。そして今の主力選手には、磐田やガンバで活躍したイグノ選手、甲府やヴェルディにいたマラニョン選手、そしてガンバから欧州挑戦した家長選手ら、Jリーグでもなじみのある好選手がそろっています。このベスト16の蔚山アウェイツアーの募集がスタートしました。ニュースページからご確認の上、多くのご応募、応援をお待ちしております。
話は変わりまして、昨日所用で都内へ出かけることがあったのですが、街角の郵便局にこんなポスターが!
日本郵政グループが協賛している全日本少年サッカー大会の告知ポスターに、昨年優勝した当時レイソルU-12のドリブラー、朝倉涼介選手の写真が使われています。柏以外の地域で我がイエローのユニフォームを見られるなんて、嬉しくて思わず写真に撮ってしまいました。ある筋から「石川県にもある!!」という報告ももらい、どうやら日本全国の郵便局に展開されているのかもしれません。トップチームだけでなく、U-12チームも昨年は全国制覇を果たし、こうしてトップチームと同じぐらいにレイソルの存在をアピールしてくれています。
朝倉選手をはじめ、当時の優勝メンバーの多くがそろってU-15チームへ昇格し、今回『2012 ナショナルトレセンU-14 東日本』メンバーに選出されています。その他にもU-19日本代表、U-16日本代表にも合わせて6人が選ばれました。プリンスリーグ関東1部で首位に立ったU-18チーム、悲願の初タイトルをめざすクラブユース選手権の関東2次予選の組み合わせも決まりました。トップチームはもちろん、U-12、U-15、U-18、みんな揃ってALL REYSOL。これからも温かいサポートをどうぞよろしくお願いいたします。
私は明日大阪へ行って、チームの様子をレポートします。また午後には日本代表の発表もありますので、見事選出された場合はコメントも合わせてお知らせしますのでどうぞお楽しみに。