練習試合 対関西大学戦
担当:河原 正明
今日も「国際試合週」で昨晩は深夜には日本代表も親善試合を行い、J1はJリーグヤマザキナビスコカップが行われました。30日(土)のホーム・大分戦まで試合がないレイソルは練習試合をスタジアムで行いました。相手は関西の学生サッカー雄、関西大学です。
結果から申し上げますと5-1と大学生を相手にプロチームらしいスコアを残すことができました。中でもFWで先発出場したルーキーの木村選手が3得点、ハットトリックの大活躍でした。また、しばらく実戦から遠ざっていたワグネル選手も復帰、鈴木選手もCBのポジションでフル出場を果たしました。
試合は開始わずか2分に田中選手が先制ゴールを決めると、9分にPA近くで絶好のフリーキックのチャンスを得ます。ここで登場したのはFKの名手・ワグネル選手。キレイな弧を描いたボールが木村選手に合わさりこれで2-0。18分にセットプレーからの混戦を押し込まれて失点してしまいますが、すぐにワグネル選手のゴールで引き離します。これも谷口選手のフィードに抜け出した木村選手のシュートのこぼれに詰めていたもの。さらに33分にも田中選手→ワグネル選手と渡ったパスを受けた木村選手が難なく決めて前半で4-1と大量リードで折り返します。
後半7分には圧巻のコンビネーションプレーを見せたのは田中選手と栗澤選手。最前線でキープした田中選手を追い越して栗澤選手がPA内に侵入すると、得意のルーレットで相手DFを交わし、さらにはシュートフェイントでGKを手玉に取りDFを寝転がせると、フリーの木村選手にラストパス。先輩たちが作ったチャンスに「ごっつあんゴールでした」とハットトリック完成でした。
実は「去年の11月のJユースカップ・清水戦以来」という久々のフル出場だった木村選手。「さすがに最後の方は足がつっていました(苦笑)」そうですが「今日はボールに積極的に絡めた。ジュンヤくんとも練習から組むことが多いのでコンビは良かったです。自分らしさ、強引さやシュートまで持っていくという強く意識したプレーが出せたのは自信になります。ただ、つまらないミスも多いのでなくしていかないといけない」と喜びだけでなくしっかりと反省も忘れていませんでした。
先日のU-18vs八千代高校戦に続き、この試合でもまた1人アカデミー出身選手が日立台に帰還をしていました。関西大学14番、新2年生のMF篠原宏仁選手です。レイソルU-18 では山中選手と同期になります。昨年の関西学生サッカーリーグでも1年生ながら主力で活躍、同リーグ新人賞にも輝きました。また今月上旬に行われていた"デンソーカップ"大学選抜対抗でも関西選抜に選出、主力として優勝にも貢献しました。試合後には山中選手をはじめ、後輩の中村、木村、小林選手らと談笑していました。
さて、そのアカデミーではU?18がアメリカ・ダラスで行われますダラスカップに向けて昨晩出発しました。2年連続2回目の出場となります。下平U18監督も「昨年の経験があるので今年はもう少し落ち着いて大会に臨めると思う」。実はこの大会、大会期間中に"ホームステイ"をするそうです。昨年経験した中村 航輔選手も「大きな家に2人ずつ泊まるのですが・・・慣れれば大丈夫です」少し選手たちにも戸惑いがあったようです。それでも貴重な経験には間違いありません。もちろん強豪相手に戦えるというのは一番です。今年もまたたくましくなって帰って来てくれることでしょう!スケジュールは以下の通りです。
【予選リーグ】
3月24日vsクラブ・アメリカ(メキシコ)
3月25日vsダラスアカデミー(USA)
3月27日vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
※1位または2位のワイルドカードが準決勝進出
3月29日準決勝
3月31日決勝
そして、帰国後すぐに続けて今度はUAEで行われる"アルアイン・トーナメント"にも参加。こちらは西アジアの古豪が全世界から招待するこの大会にレイソルU18が日本を代表するクラブとして出場します!
【予選リーグ】
4月7日vsアルアイン(UAE)
4月9日vsインテル(イタリア)
※上位2チームが準決勝進出
4月11日準決勝
4月13日決勝
アカデミーへのご声援もよろしくお願い申し上げます!