地元に帰ろう
担当:大重正人
今日は一日、不安定な天気でした。日が差したと思ったら、急にスコールのような雨が降ったりの繰り返し。トレーニングが始まった16時ごろは、弱めながらずっと雨が降り続くあいにくのコンディションでした。昨日のトレーニングマッチメンバーの多くがリカバー、昨日オフとなった鳥栖戦先発組はフィジカルやパスゲーム。土曜日の大分トリニータ戦に向けてリスタートです。
大分といえば、藤田優人選手です!故郷に錦を飾る一戦になります。「特別な感情を持つと、力は入りすぎていいプレーができないことがあるので、まずは平常心を保とうと思っています」と先日のマリノス戦同様、あくまでクールに努めます。ただ「100人ぐらいが応援に来てくれるみたいです」と地元の大応援団のサポートも。「自分は華麗な選手じゃないし、泥臭く必死に頑張って走っている姿を見せたい」とトリニータ戦への出場をめざし、今日もトレーニングに打ち込みます。
そのトリニータ、強力な補強をおこないました。今日、FC東京の梶山陽平選手の期限付き加入が発表されました。金曜日にJリーグから選手登録発表があれば、いきなり先発起用されても、まったくおかしくない選手です。力強いフィジカルと巧みな足技で抜群のキープ力を誇り、また左右両足から繰り出されるラストパスやシュートは、まさしくJ屈指のゲームメーカー、正統派10番タイプの選手です。サガンの播戸選手につづき、なぜこのタイミング!?と思わず苦笑してしまいましたが、相手に不足なしと切り替えましょう!!
U-18チームも、厳しい夏のゲームを戦っています。昨年に続き「4冠」の目標を立てながら、最初のクラブユースはベスト16という悔しい結果に終わりましたが、まだ3つ、主要大会へのチャレンジが残っています。今週末の10日、天皇杯千葉県予選の準決勝、浦安SC戦が行われます。昨年は決勝戦で対戦、延長PKでなんとか退けた強敵です。会場は市原臨海あらため、「ゼットエーオリプリスタジアム」で15時30分キックオフです。勝てば2週後の決勝戦、順天堂大学とVONDS市原FCの勝者と千葉県代表決定戦です。またJユースカップの組み合わせも昨日発表されています。日立台では10月20日(日)、水戸戦が行われます。まずは、2年連続の「日立台ダービー」なるか。ぜひ土曜日は市原での応援もどうぞよろしくお願いいたします。
/academy/result.php
※明日8/7のトレーニングは「非公開」に変更となりましたので、ご注意ください!