2013年9月17日

リヤド2日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加



担当:河原 正明

130916_sunset.jpg

 トップチームは昨日に引き続きリヤド市内で練習を練習行いました。今日も 安定して(苦笑)最高気温42度、夕方も再び"熱風"が出迎えてくれました。それでも選手たちも今日あたりから気候には慣れてきたようです。何人かの選手は乾燥対策にガムを噛んでの練習を。「昨日ほどの渇きを覚えずに」(澤選手)上手くいったようです。

 一方時差は6時間と大きいので練習後に「眠いです(笑)。ホテルに早く帰りたい」と栗澤選手から自己申告もありましたが、練習開始が日本時間で午前1時なのでさもありなんでしょう。

 練習会場はリヤド市内中心部にある「プリンス・ファイサル・ビン・ファオスタジアム」。水曜日の試合会場のキングファハド国際スタジアム同様に歴史の長い競技場です。井原ヘッドコーチは現役時代に日産自動車(現:横浜F・マリノス)、ジュビロ磐田で、そして指導者になってからも北京五輪代表コーチとしてサウジアラビアで試合を行った経験を持っています。どうやら20年前にアジア・カップウィナーズカップ(ACLの前身)でアルヒラルとの決勝戦をここのスタジアムで戦ったようです。現在は改修工事中でスタンドには足場が組まれるなど当時の様相とは様変わりしているようで井原コーチも「うーん、こんな感じだったかな?似ているけど...」懸命に20年以上の記憶をたどってくれました。

 リヤドといえば、ネルシーニョ監督はここサウジの古豪・アルヒラルで1993年から1シーズン半指揮をしています。久々のリヤドでしたが昨日キングダムタワーを訪れた際は「すっかり近代的な街に変わってしまって...今どこにいるのかまだよく思い出せない(苦笑)」。確かにキングダムタワーもその当時はありませんでしたし、当時の面影も記憶も少ないのかもしれません。それでも敵地サウジのサッカー、スタジアムを肌で知る指揮官がいることは心強いです。

 さて、今日の練習は非公開で行いました。スタジアムの関係者と警備員以外は立ち入り禁止としました。時折コーランが流れる中での、約60分間のトレーニングでした。

130916_run.jpg

 そして地元メディアから「取材をしたい」とのことで、練習後のホテルでジョルジワグネル選手と工藤選手が対応しました。現地でも新聞やTVで取り上げられていて、盛り上がってきているようです。取材申し込みも昨晩は練習後の9時過ぎにチームリエゾン(お世話役)に電話でお願いしてきて「今からホテルで個別取材をしたい」と。さすがに昨日はお断りしましたが、これもま、アラブ流なのかもしれないですね。

130916_kudo.jpg

130916_jorge.jpg

 明日は公式会見、公式練習を試合会場で行います。サポーターの方たちと取材陣も日本からやってきます。その模様も明日朝に。では!