2013年12月12日

柏から世界へ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

まず火曜日のお話から。ドゥー、タニ、クドーとJリーグアウォーズに行ってきました。他クラブの元レイソル選手たちもいっぱいで、懐かしい再会がいたるところで見られました。マリノスの小林祐三選手とも久し振りに話ができました。やっぱりナビスコ準決勝第1戦の試合は、とても印象深かったようで「最初からすごく良い試合でチャンスもあって、どっちが先に点を獲るかってとこで、ジュンヤのあのシュートだからね...」。タニも「ジュンヤのほとんどのゴールはスーパーだったから」と、あのゴラッソ2発は敵味方双方にとって、やっぱり強烈だったようです。ただ祐三選手は5月の日立台リーグ戦でアシスト、さらにJリーグ優秀選手賞にも選ばれるなど、J屈指のサイドバックとして高い評価を集めました。マリノス戦はどの対戦も本当にレベルの高い試合になりますし、来年も実力伯仲の好ゲームは必至でしょう?

チームはオフに入り、少しさみしくなった日立台のクラブハウスですが、リハビリ中の藤田選手、そして秋野選手のトレーニングは毎日続いています。秋野選手は、先輩の山中選手とともに昨日U-21日本代表に選出されました。2016年のリオ五輪をめざす、前ベガルタ監督「手倉森ジャパン」初陣となるアジア選手権が控えています。これでアキは年始の「コパ・サンパウロ」の出場はできなくなりましたが、彼以外のルーキー組、そしてトップ昇格が決まった中谷進之介選手にもブラジル遠征に参加します。みんな、たいへん短いオフになってしまいそうですが、日立台では決して味わえない経験や財産となる遠征ですからね!

レイソルの選手たちがめざした、ACL優勝経由クラブワールドカップ。改めて、その道が険しく遠いことを痛感させられた1年でもありました。夢見たモロッコ遠征は敵いませんでしたが、日本時間の今日未明に開幕したFCWC、今年も日本テレビの中継に、レイソルから参加させていただくことになりました。24日(土)の深夜から25日(日)の早朝にかけて、工藤選手がスタジオ出演いたします。25日(日)午前1時キックオフの広州恒大vsアルアハリ。さらに午前4時半キックオフのラジャカサブランカvsモンテレイにかけてです。深夜大変遅い時間ですが、あの広州が世界の舞台でどれほどの力を発揮するのか、そして実際にピッチでぶつかりあったクドーだからこそ話せることなど、一サッカーファンとして大変楽しみな番組となりそうです!

131212_TV.jpg

クラブスポンサーとしてご支援いただいている「モラージュ柏店」では、15日(日)まで『全館まるごとおトクな1週間 応援感謝レイソルウィーク』が開催中です。 期間中、館内専門店(一部除く)にておトクな特別キャンペーンを実施。さらにお買い物されたお客様に「柏レイソル」にちなんだクイズを記載したチャレンジカード(応募券)を進呈、必要事項をご記入のうえ専用応募BOXへご投函いただくと、抽選で「選手サイン入りユニフォーム」や「2013Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝記念グッズ」などをプレゼントされます。ぜひお立ち寄りいただければと思います!
http://blog.reysol.co.jp/news/2013/016068.html

最後に、こちらも15日まで、2013年を振り返る「オフィシャルDVD」の先行販売の予約受付中です。去る12月8日に恒例の座談会を実施しました!
今年のメンバーは、、、この企画といえば欠かせない大御所・クリを筆頭に、ドゥー&タニのユースコンビ、テツ&ダイスケの同級生コンビの5人が爆笑トークを繰り広げましたよ☆ ご予約はオンラインショップ、KAMO柏店、東急ハンズ柏店にてお申し込みください!
http://blog.reysol.co.jp/news/2013/016032.html

131212_DVD1.jpg

131212_DVD2.jpg