2014年1月29日

指宿キャンプ3日目

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

キャンプ3日目、今日はこちらに来て初めての一部練習でした。1月17日の始動から一日のオフなくトレーニングを積んできましたから、選手たちの疲労を軽減する必要もあるでしょう。部屋でリラックスしたり、睡眠をとったり、思い思いの時間を過ごし、午後3時からのトレーニングに備えました。

2月1日の土曜日には、今季初めての対外試合を行います。トレーニングの負荷を落とし、なおかつ戦術的なトレーニングが増えてくるミッドウィーク。今日は対人練習はなく、フォーメーション練習とパストレーニング。フィールド10人が自分のポジションへ散らばり、監督の指示に沿って、ボールを動かし、フィニッシュへつなげる練習でした。

FWレアンドロ選手をはじめ、新加入の選手にとっては、ここから本格的にレイソルの戦術に取り組んでいく第一段階。ゴールを決めるまでの方法は無数にあります。左右、サイドなのか中央なのか、ショートパスかロングパスか、速攻か遅攻か。ただ主たる軸のスタイルをたたき込む必要もあります。ボールをどう動かすのか、改善点があればすぐさま監督が時折ホイッスルで止め、細かく指導します。

140129_LD.jpg

ただ多少タイミングやパスがずれて、最初の思惑とずれることもあります。そんな時に自分の判断で、チームを有機的に機能させる動きができる選手もいます。そんな時、監督からはより大きな声で「ナイスプレー!」と声が上がります。MFレアンドロ選手、大谷選手や増嶋選手はそういう選手のうちのひとりです。さらに大きな声を出し、周りへ要求し、またリーダーシップも持っている。そんな彼らのようにチームや味方を瞬時に助けられる選手が多ければ多いほど、どんな状況にも対応できる「優勝できるチーム」に近づけます。まだまだ始動したばかりですが、練習試合やプレシーズンマッチでより熟成されていくことでしょう。

140129_masu.jpg

今年の最大の目標として、多く声が上がるのは、やはり「Jリーグ優勝」です。昨年はACLとリーグ、2つの開幕戦がありましたが、今年はまちがいなく3月1日のFC東京戦に100%の準備ができます。そしてスタートダッシュしなければなりません。明後日31日の夕方18時ごろにはリーグスケジュールが発表されます。来る3月に向けて、より高い質とコンディションを持ってくるため、この指宿キャンプを過ごしています。明日は午前午後の2部練習です。

140129_df.jpg