顔
担当:河原 正明
ヤマザキナビスコカップも残り2節。ワールドカップによる長期中断まであと1週間となりました。残り2戦の結果が3年連続での決勝トーナメント進出を左右します。トップチームは2日連続の非公開練習で名古屋戦に向けたトレーニングを行いました。早くも明日は敵地名古屋に向けて出発となります。
6月1日の徳島戦を終えると、試合がしばらくありません。そこで、今週は取材も中断前のラストスパートに。まずはTV取材はJ:com東関東局の「レイソル魂」。田中選手と茨田選手の2本撮りです。TV取材は久々の両選手ですが、ともに先週のナビスコ新潟戦ゴールを決めているとあって、とても良いタイミングの撮影となりました!
「ボランチの競争はとても激しいです」と茨田選手。今季はプロ5年目で初めて開幕戦に出場できませんでした。韓国代表選手も加わりこれまでとは違う競争。その中で巡ってきた出場チャンス。先月の浦和レッズ戦のスーパーボレー、そして先週の新潟戦で決めたミドルシュートと「自分の特長である攻撃面を出せた」と結果を残してきました。特に新潟戦のゴールは彼がアカデミー所属時代に良く見せていた、前線にスルスルっと上がって決める得点を彷彿させました。そう話すとバラ本人も「そうですね、あの頃のようなゴールでしたね」と頷きます。
激しいポジション争いの中で掴んだ勝ち残る心構えと術。その能力の高さは長らくアカデミー随一といわれていただけに、心技体のバランスが整い発揮されれば上記のような結果を残せるのも当然かもしれません。そして好調の要因のひとつにプライベートが充実しているのはいわずもがな。収録では2歳になる愛娘の話になると「顔がにんまりしちゃいます」とパパの顔に。5年前までは高校生でしたが、時と環境が頼もしい男に成長させてくれているようです。
ネルシーニョ監督もTV取材を受けました。こちらはワールドカップ関連。NHK-BS「Jリーグタイム」です。日本代表、そして祖国・ブラジル代表への期待、優勝国予想までたっぷり話してくれました。この模様は近日放送予定ですのでお楽しみに!
連覇を狙うナビスコカップ、予選グループ最終戦 ホームでの徳島戦のチケットは好評発売中です。水曜日の結果次第ですが、おそらく最終戦の勝利が予選突破に必須な状況となっていることでしょう。ぜひスタジアムで応援よろしくお願いします!