2014年6月 1日

逆転進出!

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 ここ数年になかった猛烈な暑さの中での試合。先手を取れたことが勝敗を分けた今日の一戦でした。ヤマザキナビスコカップ第7節 徳島ヴォルティス戦は4-1の快勝。試合終了後には決勝トーナメント進出の嬉しい知らせも届きました!

 「今日は先制点が必要だった」(工藤選手)。2位甲府、3位名古屋を追いかける立場。勝利は必須、そして浦和が名古屋に勝つか引き分けないと予選突破が叶わない状況で挑んだ試合。とにかく「失点しないように5バックで守った」と試合後に敵将・小林監督が話していましたが、今季ややもすると苦手な「引いて守る相手」をどうやって崩すかという課題に取り組んだゲームともなりました。
 「前節の反省で今日は前線の3人の動きを増やすように指示があった」(大谷選手)その言葉通り、レアンドロ選手が相手DFを引き付けて、田中選手や工藤選手がシュートを打つなどトライアングルで崩そうという意図はハッキリと見えていました。それでもなかなか強固な守りを崩せません。アウェイでのリーグ戦同様、前半はスコアレスで折り返すかも・・・という40分、橋本選手のクロスが元柏レイソルのアレックス選手の手に当たったとの判定。思いがけない形でPKを得ます。

 キッカーは田中選手。対峙するのはかつてのチームメイト、川浪選手。川浪選手にとっては初の日立台での公式戦、「ゴローはPKを止めようとギラギラした目をしていた」(田中選手)「ジュンヤくんは速いボールを蹴ってくると思った」(川浪選手)。一瞬の駆け引きで田中選手が選んだのはふんわりと浮かせたシュート。「あんな蹴り方をするとは思ってなかった。何も出来ませんでした」(川浪選手)と相手のウラをかいて先制します。

0601coolasice.jpg

 先制点を取れたことで重圧から放たれたかのように、ここから攻撃の圧力が高まります。追加点はその5分後。前線に駆け上がった大谷選手からのクロスボールを受けた工藤選手がクルっとターンして素早くシュート。またしても「あそこでターンしてくるとは」と相手GKが悔やむもレイソルアカデミーの先輩たちが愛すべき後輩に厳しい洗礼を与えます。

0601kudowasveryangry.jpg

 2-0のリードで折り返した後半も日立台で勝利を目指すチームは、攻撃の手を緩めることはありませんでした。後半9分、またしても大谷選手が機を見て前線へ、今度はワンツーパスで守備網を突破しすかさずシュート!これは「ゴローがナイスセーブだった」(大谷選手)と弾かれますが、そこに詰めていたのはまたしても工藤選手。そのままでもゴールインしたかもしれませんが、確実にネットに沈めるのはストライカーの性(さが)でしょう。これで試合の大勢は決しました。

0601reasonwhyImstriker.jpg

 レアンドロ選手の4点目以降は両チームとも足が止まってしまいました。レイソルはネルシーニョ監督が指揮して初となる一挙3枚換え!(もっとも太田選手の交代が遅れて偶然にそうなってしまったのですが)でチームの活性を図ります。6月とは思えない酷暑の中、仕方がない部分もありましたが「もっと得点が取れたと思う。そこは満足していないし、過信してはいけない」(工藤選手)。とはいえ、久々のゴールラッシュで日立台が沸いたのも事実。
 そして試合終盤には浦和がリードしている情報が伝わり、逆転での予選突破がほぼ確実になると、スタンドはゴール裏だけでなくバックスタンドもメインスタンドも総立ちで「ボーイズオンリー」の大合唱に。アディショナルタイムの5分間を歌い続けてタイムアップとなりました。

06013playerschanged.jpg

 試合後も選手たちとサポーターが何度も喜びを分かち合いました。最初にレアンドロ選手が、もう一度田中選手が「レッツゴー柏」の音頭を取り、ヒーローインタビューで遅れて来た工藤選手もトラメガを握ります。工藤選手の「ロレンソタイム、行きましょう!」の掛け声で飛び跳ねてのパフォーマンスで盛り上がりました!
 これで3年連続の決勝トーナメント進出です。昨年、一昨年はACL出場による予選免除でしたので、予選突破での進出は2002年以来となります。ベスト8の組合せ抽選会(オープンドロー)は8月4日(月)の予定です。9月3日(水)・7日(日)にホーム・アンド・アウェイで対戦するのはどのチームとなるかお楽しみに。

0601ItsLorenzoTime.jpg

 また、試合前にはナビスコキッズイレブンイベントにも多くのご参加ありがとうございました。先着300名さま限りとなりましたが、早くに予定人数に達したためご参加いただけなかった方には申し訳ございませんでした。次回準々決勝でも実施しますのでぜひお早めにお越しいただきご参加ください。

0601kidseleven.jpg

 トップチームは明日より11日(水)までオフとなります。1月の始動から駆け続けてきた選手・スタッフもここで一休み。英気を養い、12日(木)から日立台で再始動します。広報日記もそれまでお休みとさせていただきます。今日も暑い中ご声援ありがとうございました。次の公式戦は7月12日(土)の天皇杯2回戦となります。どうぞ中断期間中はサッカーの祭典・ワールドカップを楽しんでください!