2014年8月30日

役者揃い踏み

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:河原 正明

 「エクセレント!」試合後にネルシーニョ監督が称えたのは今日の攻撃陣、工藤、レアンドロ、高山の3選手。「敵陣に入ってからの3人が連動した動きの質、ボールの動かし方、WBの絡み方。選手たちがいい形で出してくれた」。3-0で甲府に勝利。前回対戦の借りを返すと同時に、8月のリーグ戦を3勝2分、ホーム日立台でのリーグ戦無敗を10に伸ばしました。

 「堅い守り=引いて守る」という相手のイメージとは違い、甲府は立ち上がりからプレッシャーをかけ豊富な運動量で仕掛けてきました。立て続けに3本のシュートを打たれます。
しかし、1つのゴールが流れを大きく変えました。

140830kudogoal.jpg

 前半20分、大谷選手からの浮き球のパスを工藤選手が相手DFを背にしてのトラップ。「うまくボールコントロールしていい位置に置けた」そこからドリブルで一人かわしてのシュートはお見事でした!前半チーム1本目のシュートが先制点に。甲府の城福監督が「あのワンチャンスを与えてしまったことが痛かった」と振り返っていましたが、それまで押され気味だった展開を一気に引き寄せるゴールでした。

140830blitz.jpg

 後半開始35秒、再び大谷選手が相手CBのウラを突いた左WBの橋本選手へパス。駆け上がってクロスに、レアンドロ選手が飛び込んで電光石火の攻撃で追加点を奪います!
 さらに10分後、工藤選手が抜け出し、粘りながらシュート気味ボールがクロスバーに当たり高山選手の目の前に。頭であわせて3点目で勝負アリ。初の3トップ3選手のゴール揃い踏みに日立台も大盛り上がりとなりました!

140830takayama.jpg

 今日1ゴール1アシストの工藤選手。「YONEXサンクスデーだから気合が入っていました(笑)」。すぐ水曜日にはナビスコカップ準々決勝が控えています。「マリノス戦も一丸となって戦いましょう!」とサポーターに呼びかけていました。

140830kudo.jpg

 そのYONEXサンクスデー、多くのサポーターの皆さんにリストバンドをつけて応援いただきました!先着5,000名の方にお配りしましたがキックオフ1時間前には配布終了となりました。また限定販売の選手使用モデルのユニオフポロシャツも開場1時間で完売と多くのお買い求めありがとうございました!
 レイソルといえば、ヨネックス。これからも「栄光をともに」よろしくお願いいたします!

140830glorywithyonex.jpg

 最後にアカデミーの情報も。U-12が参加しています「ワールドチャレンジサッカー2014」、今朝行われた準々決勝でACミランを4-1で破り、明日の準決勝に進出しました。明日の対戦相手はFCバルセロナ。今年はU-15がアル・カスカップで対戦、2-2のドローでしたが、この世代の対決は初となります。世界を驚かせる戦いを。明日10時 味の素フィールド西が丘でキックオフです。なお、入場は無料となっています。
 そしてU-18はアウェイでプレミアリーグ コンサドーレ札幌戦です。こちらは11時キックオフです。アカデミーtwitterでも試合速報をしていますのでチェックしてください。

140830yonexday.jpg