2014年10月23日

貫く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

 久々の連勝。しかし休みはなく、3日後の仙台戦に向けてリカバリーをする選手とベンチ入り、試合出場を目指す選手たちと2班に別れてのトレーニングを行いました。

141023yusuke.jpg

 今日、誕生日を迎えたのは小林選手。クラブハウスで後輩の高校生、大島選手がバースデーソングを歌い先輩や仲間たちから祝福を受けていました。プロ2年目の今シーズン、5月の新潟戦で念願のJリーグデビューを果たすと出場時間を延ばし、先日プロA契約を締結しました。
 年齢的にはオトナの仲間入りをしましたが、そのプレースタイルはサポーターの皆さんも良く知るところ。ボールを持って前を向いたときにスタジアムから期待感に満ちた空気が送られる選手です。プロとしてもようやくスタートラインに立ったばかり。思いきりの良さは若さの特権、遠慮なくピッチで暴れて欲しいものです!

1023kobayashi.jpg

 昨晩は冷たい雨にもスタジアムは熱く沸いていました。今日も興奮さめやらぬ、というのは戦った選手たちも同じです。
 Jリーグ初出場で完封勝利に貢献したDF中谷選手は「やっぱり眠れませんでした。(お祝い)メールもたくさん来ましたし、眠れたのは2時過ぎです」と明かしました。プロサッカー選手として人生に一回だけのデビュー戦ですから無理もないでしょう。

 これで今季はGKの除く全てのフィールドプレイヤーが公式戦に試合出場したことになります。ネルシーニョ監督が常日頃話していますが「その選手を起用するのは準備が出来ているから」。若手だとか、外国籍選手だから、レイソルアカデミー出身だとかは関係なく(もちろんアカデミー出身選手の数は多いのですが)就任以来「勝つために、調子の良い選手を起用する」哲学は一度も変わりません。
 今シーズン残り5試合も、公平な目で見て選ばれた選手がピッチで躍動する姿を見続けられそうです。まずは、次のベガルタ仙台戦です。対戦成績で近年一番相性が良くないのは実は仙台。公式戦6試合勝ちなし、ユアテックスタジアム仙台は鬼門の一つでしょう。先日も首位浦和をホームに迎えるも、大量4得点の猛攻で撃ち勝ちました。
 しかし、我々も先日のカシマスタジアムでアウェイの苦手意識は払拭されたはずです。日曜日はぜひスタジアムで、またスカパー!観戦でご声援をお願いします!