2015年12月18日

柏からリオへ

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

今日14時、AFC U-23選手権=リオ五輪アジア最終予選のメンバーが発表されました。日中ではありましたが、JFAサイトの動画配信で注目されていた方も多いと思います。レイソルからはDF山中亮輔選手、そしてアビスパ福岡に期限付き移籍中のGK中村航輔選手の名前が、手倉森監督から読み上げられました。

トレーニングマッチを終えた山中選手に声をかけると「ありがとうございます」と安堵の笑みが少し浮かびましたが、「今回のアジア最終予選のメンバーに選ばれたことを大変光栄に思います。日本のオリンピック連続出場を止めないよう全力で戦います。対戦する国はどこも簡単ではない相手ばかりなので、しっかりと準備して、絶対にオリンピックの切符を獲れるように頑張ります」と、その意気込み、また国を代表して戦うという責任感をコメントしました。

先日の中東遠征に参加した、MF秋野央樹選手、DF中谷進之介選手、そして予備登録されたDF中山雄太選手は、今回の選出からは残念ながら外れることとなりました。それでも手倉森監督からは名前が挙がったのは21名だけ。「残り2人は、まだまだ最後まで悩みたい」と23人枠のチャンスは12月30日まで残されることとなりました。

その3選手は、バックアップメンバーには引き続き選ばれています。その15人が残り2つの椅子を争うことになりました。12月下旬には本登録メンバーも合わせての沖縄キャンプがありますが、レイソルは天皇杯に勝ち残っているため、結果次第で途中合流になるかどうかという状況。

代表チームは1月2日から最終予選の開催地、カタールへ出発。そしてグループリーグは1月13日に北朝鮮、16日にタイ、19日にサウジアラビアと3試合を戦い、上位2チームが準々決勝へ。そして3位以上の国にリオ五輪出場権が与えられるという死闘です。

そして今日から新しいSNS、LINEとInstagramを開設しました。スマートフォンの普及に合わせて、近年急速にひろまったアプリで、LINEは無料通話やメッセージ交換、Instagramは写真をアップして共有する目的で利用されています。すでに多くの方にフォローや友だち登録をいただき、ありがとうございます!

レイソルの公式LINEではお知らせを中心に、Instagramでは、モバイルレイソルの「デイリーレイソル」のように写真でレイソルのチームや選手たちの日々の様子をお伝えしていきたいと考えています。またツイッターやFacebookとも適宜連携して、サポーターのみなさまに情報をお届けしていきたいと思います。登録の方法などは下記ニュースよりご確認いただき、どうぞご利用ください!
http://blog.reysol.co.jp/news/2015/014175.html