2016年5月21日

福岡戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

「今日は絶対負けてはいけない。絶対に負けられない」。

160521_nakagawa.jpg

選手たちとサポーターの必死の思いが最後の最後に実っての劇的な逆転勝利に日立台は最高の歓喜に包まれました。後半35分、中川選手の体力と気力を振り絞ってのチェイシングからボールを奪い返し、伊東選手からディエゴ選手へ。左足に持ちかえての得意のプレーから力強い突進、そして左足でゴールへ流し込んで、日立台は「まだ10分もある。ここから逆転できる」、そんな確信めいた雰囲気へと一変しました。

160521_diego.jpg

その6分後の後半41分。ここも球際の争いからでした。ビルドアップのボールを失いそうになりますが、ここで栗澤選手や中川選手が身体を張ってボールをつなぎ、武富選手から伊東選手へ。ドリブルでのフェイクで中央の飛び込みを待ちながら柔らかなクロス。ここへ飛び込んできたのが、輪湖選手でした。「右サイドは突破できる選手が多い。突破することを信じて飛び込んだら本当にボールが丁度良く来たので、あとは気持ちで当てるだけだった。逆転を信じて走った結果です」。

160521_wako1.jpg

ピッチで喜びを分かち合った後、時間を気にしながらも、ピッチサイドへ駆け寄ってきたワコ。ベンチメンバーたちのもとへ抱き付きました。「チームで戦っているということが一つと、少し前まで怪我で試合に出ていない時もあったし、ベンチで見ている時もあった。そういった時にベンチに駆け寄ってくれるのが嬉しかったし、ベンチの選手とも喜びたくて駆け寄った」。態勢優位の状況から一転ひっくり返されての再逆転。苦しい状況が続いていただけに、喜びもひとしおだったことでしょう。

160521_wako3.jpg

ただ、立ち上がりの6分に、ディエゴ、中川、武富の前線3枚のすばらしい連携から、早くも先制。その後もボールを長く保持し、ディエゴ選手の左足シュートのポスト直撃が2回、セットプレーからの鎌田選手の惜しいヘディングもあるなど、2点目が決まれば試合の流れを完全に引き寄せられるような展開にありながら、前半1点にとどまったことが、苦しい試合にしてしまった一つの要因です。

「誰も戦ってない!球際もっとくらいついて」。レイソルのヘッドコーチを長年務めたアビスパの井原監督から受けた檄が、アビスパの選手の目を覚まさせました。と同時に「後半、少し足が止まった。前半できていたコンパクトな守りが保てず、セカンドボールも拾えなかった(栗澤選手)」と明らかに劣勢に立たされた後半立ち上がり。立て続けにゴールを割られ、前半とはうってかわっての思いもしなかった展開に、まさに凍るような思いでした。「勝ったとはいえ、反省すべき点は多い」。栗澤選手だけでなく、劇的な逆転勝利に包みこまれないように、どうしてこういう試合になってしまったという点はそれぞれが自覚しているでしょうし、次のマリノス戦までにまた修正、改善を図っていかなければなりません。

とはいえ、今日の試合が勝ち点0に終わるか、3点上積みできるかどうか、結果として非常に大きな勝利となりました。「追いついてから残り10分ほど、サポーターの後押しのおかげで逆転ゴールが取れたと思っています」。下平監督は会見の冒頭で、サポーターの応援への感謝、この日立台の雰囲気のアドバンテージを語りました。3試合未勝利からの1勝が、また次の1勝へとつながるはずです。この雰囲気を作ってくださったサポーターのみなさんに勝利をお届けすることができて本当に良かったです。今日もすばらしく、最後まであきらめない応援をありがとうございました。

160521_sup.jpg

そして今日、大谷選手の全治6週間の負傷をお知らせしました。レイソルにとって唯一無二の代えがたい存在ですが、タニが焦らずにしっかり完治させて戻ってこられるよう、チームメイトたちの奮起、成長を期待しています。

最後に明日、ロアッソ熊本のホームゲームが日立台でおこなわれます。キックオフは15時からですが、13時からの一般開場後も、熊本ゆかりのタレントさんやマスコットの来場、サッカー漫画の巨匠によるチャリティーサイン会、グッズの販売、熊本の現状をお伝えするパネル展など、「熊本地震復興支援マッチ」としてたくさんのイベントが実施されます。日立台公園での当日券販売もありますので、熊本への支援のため、またサッカーを楽しむ、応援するために、レイソルサポーターのみなさんのたくさんのご来場をお待ちしております!

■チケット販売について
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=2574
■観戦ルールについて
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=2598
■試合イベントについて
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=2602
■『がんばろう九州・熊本 チカラをひとつに。タオルマフラー』のロアッソ熊本バージョン販売
http://roasso-k.com/news/news_view.htm?id=2594