2016年7月29日

明日は磐田戦

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加

担当:大重正人

7月6連戦の最終戦、ジュビロ磐田戦は明日土曜日、19時にヤマハスタジアムでおこなわれます。ここまでの5試合を3勝1分1敗。「この6試合をどう乗り切れるかで、今後の展望が開けてくると選手たちにも話してきた。その最後の試合、4勝するかどうか、また3連勝も懸かっているので、この7月をいい形で締めくくりたい」と下平監督は大きな位置づけとして臨みます。

160729_yuki.jpg

磐田は2ndステージに入って、4分1敗と未勝利。年間順位は12位ですが、上位クラブに土をつけるなど、J1昇格初年度で堂々の戦いで、J1で戦えるだけの力を見せています。やはり前線のジェイ選手の高さ、アダイウトン選手のスピード、小林選手のテクニック、非常に手ごわい相手です。

160729_shin.jpg

下平監督は試合に向けて、このように分析しています。「システムはここのところ3枚で守っている。そこに2トップとトップ下と前線の3枚のタレントがそろっていて、押し込まれていても、攻め残ったりしながら、スピードに乗ってしかけてくる攻撃が脅威です。

自分たちはガンバ戦で2-0になって、自分たちの攻撃からカウンターを与え、そのセットプレーから失点した。映像とミーティングでしっかり反省し、そうならないような攻撃の仕方、工夫しようとトレーニングしてきた。ガンバ戦は、クリスのゴールはもちろんだが、ディエゴや伊東純也も練習から取り組んできたことをピッチできちんとやってくれたので、いい攻撃の形が作れていた。ただこれをどんな相手に対しても出せるようにならないと、本当の力とは認めてもらえない」。

主導権を握り、しっかり攻撃をやりきる。ゲームをコントロールし、押し込まれても跳ね返す。ギリギリの試合を何とかものにすることも大事ですが、いつかは上位クラブのように横綱相撲で安定した試合を続けられるようにならなければなりません。着実に一歩ずつ、その成果と結果を明日も見せてほしいところです。

今日はたくさんのニュースをお知らせしました。まず少し気の早い話ですが、2017年のカレンダーの予約を8月1日から受け付けます。例年の壁掛けタイプに加え、たくさんのご要望をいただいていた卓上タイプもご用意させていただきました。
ネットでのオンラインショップ、各オフィシャルショップにて
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014884.html
またアソシエイツ会員の方はLoppiでもお申し込みできます。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014883.html

160729_cal.jpg

磐田から帰ってきた31日日曜日は、16時から日立台で浦和レッズとのトレーニングマッチです。スタジアムにて、バックスタンドをオープンします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014882.html

そして明日あさってと行われる、柏最大のイベント「柏まつり」。日曜日の16時30分から柏駅東口のステージにレイソルの選手が登場します。トレーニングマッチと重なる時間帯にはなってしまいますが、じゃんけん大会などふれあいの時間を楽しんでいただければと思います。参加選手は日曜日の当日にツイッターなどでお知らせいたします。
http://blog.reysol.co.jp/news/2016/014885.html

それでは明日、3年ぶりのヤマハスタジアム。雨の中、ジョルジの地を這うミドル以来となります。現地で、またはスカパー!やテキスト速報で、勝利の念を送ってください!!!

160729_JW.jpg